見出し画像

出生場所と住居場所でテーマが変わる!

こんにちは☆
美波(みな)です!

今日は、先日衝撃を受けた占星術のことについて書こうと思います。
私がもっと「占星術家」として全国で活動しているなら、
色々な占星術家に合って、ちょっとこの件について話し合う場を設けたいぐらいです(笑)


出生図(ネイタルチャート)は、

「生まれた場所」で作成するのが基本です。


それはたぶん、どの占星術家もしていること。
そこが自分の生まれたときに持ってきた「エネルギー」とか「地図」の配置です。きっとそれは変わりません。


でもね、

産まれた場所で、その後もずっと住んでいる人(もしくは近隣に住んでいる)というのは、
半分ぐらいはいると思うけど、
半分ぐらいは違うんじゃないかと思います。
もしくは半数以上が違うかな????


それが「国内」なら、半数以上は変わっていないと思います。
でも中には海外に住居を持ち、住んでいる人も今の時代だと結構いらっしゃる。


そういう場合、


「リロケーション」という占星術の手法を使います。


出生の場所で出したチャートを、
現在の住居の場所に移動させます。
これは、「そこで生まれた」のとは違います。

星の配置は「生まれた場所の星配置」で、
テーマなどを示す「ハウス」の位置を決める「場所」だけ変えるんです。

例として私のチャートを出します。


私のチャートです。生まれは日本で広島になります。
太陽は1ハウス、月は12ハウスカスプです。

私がイギリスのロンドンに住んだとして、リロケートしてみます。


それがこのチャートです。

太陽、月などのサイン、度数は変わりません。
でも太陽は5ハウス、月は4ハウスになり、ハウスがまったく変わってきます。



海外に在住、そこに定住の場合には、こういったリロケートチャートを出してみていくんですが、



日本国内で生まれた、日本国内在住であれば、
わざわざリロケートしてみることを、私はしていませんでした。


例えば、私が東京に住むとします。
そうすると、チャートとしてはこんな感じです。


わたしの場合、太陽はASC上になり、月は11ハウスになります。
そう思うと、ハウスは若干変わりますよね。

でもチャートルーラーの水星はそのまま12ハウスだし、
他の天体も海王星が3ハウスのほうに入るぐらい。
それでもハウスは5度前ルールがあるので、そもそも天体がどっちにあるかは結構もともと曖昧です。

なので、海外のリロケートに比べると、若干の違いになってきます。
ハウスをまたぐか、またがないかぐらいなので、
もともと5度前ルールを考えると、そこまで大きく捉えていませんでした。


そして、
天体のサインが変わるわけではないので、
「日本国内でリロケートした場合のハウステーマの違い」
をはっきりと認識するのも難しいところなんです。


だ・け・ど!!!!


衝撃的なことがありました。



インスタで「ドラゴンヘッドの示す今世のテーマ」的なことを投稿したときのことです。


ドラゴンヘッドにも色々意味があるんですが、
その中のひとつで「今世の取り組むテーマ」という見方、考え方があります。

また、ドラゴンヘッドは「今世のチャレンジ」なので、
そもそも

<自分の持っている質>ではなく、
<今回のチャレンジなのでどちらかというと苦手意識が働きやすい>という特徴を持っていると私自身は感じているポイントです。


その投稿をしたとき、
ひとりの友達がコメントくれました。

彼女のドラゴンヘッドは11ハウス。
友達や仲間と協働していくことがテーマで、苦手意識がありつつもチャレンジしていくという流れが読み取れるんですが、


本人は、「わかるー!仲間大事!」みたいな感じだったんです。
そして、私から見ても、
「あれ!?彼女は11ハウスがテーマだけど、全然苦もなく取り組める感じがするわ!!」と。

常に友達がたくさんで、友達と共有したり、一緒になにかをすることが好きそうで、


わたしのイメージする、
「11ハウスのドラゴンヘッドのテーマ」からはかけ離れてみえました。


あれーーーーー!?!?
おかしくない!?


と思ってすぐさま、彼女のチャートをチェック。
そしてヘッドをみると、12ハウスに近いけど、5度以上離れているので、11ハウスと読めました。



でも、、、、、、


産まれた場所は関東で、現在は広島に住んでいる。という状況でした。


もしかして!!!!!!!( ゚Д゚)!!!!!


と思って、リロケートしてみると、

ドラゴンヘッドは12ハウスカスプになりました!!!


彼女を見ていて、
「12ハウスがドラゴンヘッドがテーマ」のほうがしっくりくるんです。
彼女はあんまりスピリチュアルなことを信じていないタイプで、
なんだけど、彼女の妹はゴリゴリのスピリチュアルなタイプで(笑)、
二人の星の位置も知っていたんですが、
お互いに持っているテーマや質が違うけど、
お互いに照らし合って、協力しあっているイメージがあったんですよね。

なので、すかさずちょっと話を聞かせてもらい、色々と聞いてみました。(笑)


すると、
関東のほうで生まれて5歳ぐらいで広島に引っ越してきていて、そこからずっと広島に住んでいるということでした。

また、ドラゴンヘッドのことを話して、
上記のことを話してみると、
本人も「スピリチュアルなこと、気にならないわけじゃないけど、現実的なほうが自分は信じられる」ということで、12ハウステーマにしっくりくるようでした(笑)


色んなパターンがあって、
ヘッドのほうに天体がある場合や、
テイルのほうに天体がある場合や、両方ない場合など、
それによってちょっとテーマの現われ方が違うとは思うけど、

ドラゴンヘッドは基本的に割と「苦手」「関わりたくない」テーマである場合が多いと考えると、



産まれた場所が日本で、
今住んでいる場所が日本でも、


「リロケート」して確かめる必要があるんじゃないか?



という結論に至りました(笑)


ドラゴンヘッドのテーマというのは、
わたし個人的には興味深いもので、

また、
「ハウスのテーマが変わる」というのも大きいので、

産まれた場所が国内でも、結構違う場合は、
リロケートをしてみることをお勧めしたいなと思いました。

もうちょっと色々と検証していきますが!!
皆さんもぜひやってみてください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?