2020.04.21

少しゆっくり起床。チーズトーストを食べてラジオ体操をする。ちょっと現実を直視できなくて昨日の日記には書けなかったのだが、昨日から筋肉痛だ。ラジオ体操と1時間無い程度の散歩で…愕然とした。これは本当に続けないとヤバい。

今日もベランダでお茶しようかなと思っていたが、たまに日が射すものの、ほぼずっと曇り空で風が少し冷たい。諦めて家の中でお茶を啜る。ブログを買いたりしながら過ごす。今日はあまり仕事をする気になれない。

昼過ぎ、同僚からのメールが届いたがちょうど袋ラーメンを作り始めてしまったところだった。タイミングの悪さよ。急いで作って急いで食べて返信する。でもちゃんと茹で卵と海苔はのせた。

昼食後、しばらくしてから散歩に出た。ほぼ日曜日の散歩と同じルートで、同じコンビニに寄る。飲み物とチョコと、ちょっと懐かしくなってうまい棒めんたい味も買ってしまった。うまい棒はサラダ味が一番好きだけど無かったので、今日はめんたい味。

川辺で椅子を組み立てて座る。今日はレジャーシートも持ってきたので荷物が置ける。完璧だ。さすがに日曜ほどの人出はない。犬の散歩の人がほとんどだった。少しゆっくりしてお菓子と飲み物を平らげてから帰った。

帰りにスーパーへ寄る。同じビルに入ってる100均で換気扇カバーを買おうと思っていたのだが、100均は閉まっていた。ここもコロナ対策か。人が押し寄せたんだろう。仕方ない。

おとなしくスーパーで食材だけ買って帰る。たまご、油、湯煎ですぐ食べられるサバの塩焼き。そして小ネギ。袋ラーメンを作った時小ネギの冷凍ストックを切らしていることがわりとショックだったので。これは常備すべきものだと改めて思った。

家に帰ってすぐレンジで鶏肉の解凍を始めた。今日こそ冷凍大根を使い切る。解凍後、調理開始。鶏と大根の照り照りに煮たやつを作る。今回はフライパンで作った。鶏肉をじっくり炒めて油を出してから冷凍のまま大根を入れる。大根に鶏油をまわして水を入れてほんだし、醤油、みりん、酒で味付けし、クッキングシートで落し蓋をしてクツクツと煮る。味噌汁は玉ねぎと卵。米も研いで炊飯器にセットした。完璧だ。

夫からの帰るよ連絡をもらって炊飯器のスイッチをオン。大根と鶏肉は前回よりいい感じに照り照りになった。鍋にお湯を沸かしておく。あとは夫が帰ってきたらこのお湯でサバを湯煎すれば良い。

しばらくダラダラしていたら夫が帰ってきた。帰ってきた瞬間、私を見て吹き出す。「なんでそんな柄に柄合わせてるの…。」散歩から帰ってきて、フード付きのスウェットを脱ぎアンダーウェア(北欧っぽいテイストでウサギと植物が全体にプリントされている)はそのまま、下だけ部屋着のズボン(花柄)に履き替えていた。え〜?そんなに変?と思いながら気にせず夕ごはんの支度を進めて食べた。うん。鶏大根も味噌汁もおいしくできた。満足。洗い物をしていたら夫が私の後ろ姿を写真に撮って見せてくれた。見た瞬間、私も吹き出した。思っていた以上にガラガラしてる。それでもそのまましばらく過ごした。肌寒くなってきたところでようやく部屋着に着替えた。

夕方、定時を過ぎてから同僚からメールが来ていたことに夜になって気付く。気になってしまってそのまま返信してしまった。在宅勤務はこの辺の線引きが難しくなりそうだ。労働時間を決められた開始時間と終了時間で区切ること自体がそぐわないのかもしれない。

また日付が変わってから就寝。今日は先に布団に入り、夫が寝室に入ってきた直後に眠った。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site