2021.01.21

昨日の宣言通り夜明け前に起床。暗い中でゴソゴソ支度して出発。外は暗いのに夜じゃない。ちょっとだけ楽しい。

朝マックしてから出社。人が少ないので落ち着いて作業できた。集中していて気付いたらみんなが出社してる時間だった。あっという間だった。

昼はうどん。梅とネギのうどんを選んだら美味しかったけどネギが普通の薬味程度の量で物足りない。未練がましくれんげで汁をすくってネギを摂取した。

戻って打ち合わせ3連チャン。1本目の打ち合わせがお互い必要だと思ってる作業持ち寄って漏れがないか確認しつつ分担決めましょ、って趣旨のつもりで臨んだら相手からそもそも必要な作業がわかりません、それを考える時間も能力もありません、みたいな話を持ってこられて同僚と2人で密かにブチ切れた。しかも、分からないんですよね、うーん。みたいなところで話を止める。痺れを切らした課長が私と同僚に必要な作業を調べるところからやって、と振ってきた。それしかないことは薄々感じてたがなんでお願いしますの一言が言えないのか。

なんなんと思いつつ2本目、3本目をこなした。残ってた仕事をバタバタとやっつけて退勤。スマホを見たら夫も退勤した後だった。ごはんどうしようかと話してお得キャンペーンをやっている普段頼まないピザ屋さんのピザにしてみようと決めた。ぐったりしながら電車を乗り継ぎ帰宅。帰って30分もしないうちに宅配便が来た。指定時間より早い。受け取れて良かった。中を開けるとどえらい量の冷凍食品たちだった。ありがたい。夫と2人で冷凍庫に詰め込みまくる。当分心配ないね、ロックダウンどんと来いだね、と言い合った。

用事が済んだので家に入っていたチラシを眺めながらメニューを決めて電話で注文した。かなり時間がかかると言われて了承する。お菓子をつまんだりしながら待った。

言われた通りの時間にピザ到着。お金を払って受け取り、早速食べた。すごく普通。夫は感情のアップダウンがしんどいからこれくらいが楽でいいと言う。そういう考え方もあるのか。

食べ終わりお茶を飲んだりしてゆっくりしてからお風呂を沸かして入った。夫がやってくれたのだけどお湯の温度をいつもより1度高く設定したと言う。絶対熱いじゃん。

先に入ったお風呂は本当に熱かった。うー。と呻きながらがんばって入ってじっとする。少ししたら大丈夫になった。後からきた夫に熱いよ、全身火傷を負ったよと文句を言ったらにやにやしたのでムカついた。夫が湯船に入ったところでお湯をかけたりお湯の中で手を動かしてより熱さを感じるように仕向けたりした。家が寒いのがなんでかという話をしたりした。来年以降にならないとはっきり判断できないということでお互いの意見が一致。

お風呂を出てブルーシールのアイスを食べた。ウベ味。おいしい。夫は塩ちんすこう味。一口もらったら本当にちんすこうの味がしておもしろかった。

朝早かったので眠くてしかたない。かなり早めにベッドに入った。夫もすぐに来てくれたがあまりかまえずあっという間に就寝。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site