2021.01.28

ギリギリに起床。今日頑張れば明日は在宅勤務だ。今日頑張れ。何とか支度していつもと同じ電車にギリギリ間に合った。

出勤。先日起きたトラブルについて、システムがおかしいっぽくて調査を依頼していたのだが、ようやく報告があがってきた。システムあるあるの『仕様です』だったが、納得感がぜんぜん無い。今回異常が起きた対象のデータに仕様だと言われている条件の設定がないように見えるし仕様と言われたとおりにデータを検証しても結果が仕様通りにならない。今回異常があったデータは仕様の条件と設定違くないですか?&言われた通りにやり直してみたけど言われた結果になりませんよ?と物言いをつけた。まだスッキリできない。

昼はいつものカフェへ。豚のローストを頼んだ。フォンドボーソースとメニューに書かれている。フォンドボー!すごそうだけどイマイチ何がフォンドボーなのか分かってない。なんとなくデミグラスっぽいのを想像していたけど全然ちがったし食べてもフォンドボーの輪郭がくっきりしない。なんだろう。フォンドボーって。

戻って午後はバタバタ作業。定例の会議を1本こなして溜まっていたダブルチェックの作業を片付けきったらあっという間に3時間の残業になってしまった。もっと早く帰ろうと思っていたのに。あーあと思いながら退勤。

夫はだいぶ前に帰っていた。帰るよ連絡を入れる。改札を抜けるとマスクをしないオッサンがマスクをした部からしき女性2人と談笑している。よくあの距離でマスクしない人と会話できるなー相手がどんなに偉くたって絶対いやだなーと思いながら電車に乗った。途中で乗り換えるとすぐ座れた。ラッキーと思いつつ向かい側の端の方に座っているオッサンを見てなんとなく違和感を抱く。オッサンはうつむいて眠っているようだった。なんだろう。しばらく考えてあっこのオッサンもマスクしてないと気付いた。マスクしてない人にこの短時間で2人も遭遇するなんて。

今日は夫が以前鎌倉に遊びに行った時市場で買ったイカの子供の干物を使って煮物を作ってくれると言っていたのでうきうき帰った。家に着くとほわっとお醤油のいい匂いが漂っている。やったぜと思いながら着替えて手洗いうがいを済ませる。フリーズドライのなめこの味噌汁も作ってもらい、さっそく食べた。いただきます。

イカはするめっぽさが残りつつ出汁がたっぷり出ていておいしかった。大根もイカの出汁をたんまり吸ってジューシー。おいしいおいしい、生き返ると言いながら夢中で食べた。はーしあわせ。

イカは明日の分も残っている。最高だ。食後にブルーシールのアイスも食べた。毎日遅くてかわいそうだから、と自分をかわいそう宣言して食べた。これまた最高だった。もうすぐ無くなってしまう。

食べ終わり満足して夫と電気代の大幅アップについて話し合った。とりあえず食洗機をあまり使わず、洗濯も毎日じゃなくしてみようということになった。そしてエアコンについて。ヤツがたぶん最も電気を食っている。こたつの導入がいよいよ現実味を帯びてきた。

いつもより寝室に降りるのを早めた。これも2階の大きいエアコンを節約する今後の作戦になりそうだ。夫がスマホを眺めていてなかなか寝ないのでブルーライトだめだよう、ブルーライトだめだよう、と言って画面を見るのを邪魔したりしているうちに就寝。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site