2020.03.03

昨日よりまた少しだけ早い時間に起床。全てうまくいって史上最短の支度時間で家を出た。

電車はやっぱり座れない。2つだけ空いていたが座れなかった。しょんぼりしながら出社。それにしても早い時間は仕事がはかどる。普段どれだけ他の人に手を煩わせているんだろう。昨日帰り際にブチ切れた件もうまいこと解決した。万々歳だ。仕事しながら「ひな祭りじゃん」と気付く。そこからもう夕ごはんはちらし寿しのイメージが離れなくなった。でもおいしくて簡単なのつくれるかな。あなご?あなご入れりゃいいのか?

月初でいつもバタつく頃だが、早出効果でさっさと帰れた。帰りの電車でちらし寿しのレシピを検索する。こまった時の『きのう何食べた』だ。おいしそうな鮭と玉子と胡瓜のまぜごはんが出てきたが、夫の苦手な胡瓜が入ってるため、まず夫にレシピを送って許可を得る。「胡瓜か・・・」とビビりつつ、シロさんのレシピなら信用できるとOKしてくれた。いやほんと、あの漫画に載ってるもので失敗したことないもんな。

一旦家についてから食費を入れた財布を持ってスーパーに行く。必要なものを買って急いで帰宅してからまたフル稼働。米研いで洗濯機まわして今日はさらにお風呂にも入れた。

髪を乾かし終わったくらいで夫から帰るよ連絡。炊飯器のスイッチを入れる。今日はあれやこれや切ったり焼いたりして混ぜれば完成だからだいぶ楽だ。鮭を焼き、きゅうりをスライスして塩を振る。焼けた鮭の身をほぐしたところで洗濯機の終了音。一時中断、洗濯物を干す。あらためてちゃんと漫画のレシピを見たら、市販のすし酢を使っていた。すし酢、たしかここに・・と発掘したが、2年前に賞味期限が切れていた。あまり気にしない私でもさすがにお酢の2年はちょっとためらう。夫に連絡して帰りに買い物を頼んだ。せっかくなのでネットで話題になっていた「かんたん酢」を買ってもらうようお願いした。最後にごま油をたっぷり熱して炒り卵を作り、準備完了。夫が買ってきてくれたかんたん酢を説明書きにあった半分の量で米に混ぜて酢飯を作り、炒り卵、鮭を入れて混ぜる。混ざったところで胡瓜を洗って絞って投入。さらに混ぜて胡麻を大量に入れてもう一回まぜて完成。昨日のポトフの残りと一緒にごはんにした。

レシピでは甘塩の鮭を使っていたところが私の間違いで生サーモンになったりしてしまい、正直、味に自信が無かった。ところが、さすがシロさん。めちゃくちゃおいしくできた。胡瓜が苦手な夫もばくばく食べてくれた。大成功だった。食べ終わり、夫の買ってきてくれた桜餅でお祝い。ささやかだけどお腹がはち切れそうな楽しいひな祭りだった。

先にお風呂に入ってしまったのでだいぶ暇だ。夫は漂流教室をネットで買って読み始めた。なぜこのタイミングで。苦しいお腹を抱えながらゴロゴロする。日記を書く。とりあえず1週間限定と宣言して始めた日記だが、残り3日だ。どうしようか。だんだん面倒になってもいるが、毎日書くことって大事な気もする。どうしようかな。

ゴロゴロしてるうちに眠ってしまった。夫に起こされ、一緒に残ったごはんをお弁当用にラップで包み冷蔵庫に入れる。そのままベッドに入る。1度寝てしまったのでなかなか眠れなかった。1時間くらいして夫がベッドに来てようやく眠れた。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site