見出し画像

ふわスピになりやすい人の特徴

今、現在進行形で悩んでる困ってる
病んでいるって人は
親に愛されてないとか
パートナーとうまくいかない
ビジネスを成功させたいなど


なんとかして早く今の状況から
抜け出したいってタイミングで
スピリチュアルと出会ってしまうと


少し危険かもしれないって
私は思ってしまう


なぜなら、この段階は
自分のことしか
考えてない状態だから


これまで知らなかっただけに
宇宙、宇宙と 
上ばかりをみて
地に足がついてない


スピリチュアルは
日常の暮らしの中に
活かすものだと
思っているので


私利私欲のために
利用しようとすると

痛めに合う


痛い目にあう人のほとんどが
スピリチュアル初心者さんで
スピリチュアルリテラシーに欠ける


つまり、スピリチュアルに関する
正しい理解がなく

選ぶスピリチュアルを間違えると
先生を崇めてしまったり
スピリチュアルっぽいことを
やってれば人生変わると信じてしまい

自分の意志ではなく
いいと言われたからと 
お金を使っていくと


自分見失っていく


人は辛い時が続けば
一刻も早く抜け出したいし
誰かに優しくしてほしいもの


だから、楽に変われる方法に 
うんうん聞いてくれる人に
つい、惹かれてしまう


スピリチュアルは   
見えない世界だから
もしかしたら
そうなのかもしれないと
信じるところから始まる


だけど、スピリチュアル
リテラシーに欠けると
盲目に信じやすく


最初から突っ走りやすいので
家族に止められ揉めるケースが多い


家族と波動が違うから
宇宙の流れだから
宇宙のお試しだから全ては最善


この世界を否定する方がおかしい
どこまでも聞く耳を持たない


だんだん傲慢になって
家族や友だちが離れたり
お金がなくなったりする


はっきり言ってしまうと


スピリチュアルを知らなくても
なんだか毎日楽しそうだったり
お金もちゃんと回せてる人だって
たっくさんいる



実は、そんな人の方が
ちゃんと地に足がついてる


自然にスピリチュアルが
できてる


うまくいかない時に
エネルギーが悪いとか
波動がとか、宇宙がとか関係ない


引き寄せとか
ごちゃごちゃゆう人は
だいたいふわスピ

スピリチュアルに関して
ありがちなのが


お金払ったんだから
いいこと起こるでしょ?
自分は変われるみたいな盲信



しつこいけど
だから、ふわスピって言われる



お金払ってダイエットコーチつけても
食べたり運動しなかったら痩せない



スピリチュアルだって同じ


楽しいスピリチュアルで終われば
現実を見ないので変わらない


本当のスピリチュアルは
自分を苦しめる思考癖が
なんなのか?

自分がこれまで見て見ぬふりを
してきたことを現象として
見させられる


だから、今があまりにも
辛いという状況の人には
きつ過ぎで向かないかも


あまりにも辛いという人は
エネルギーケアをしてくれる
ヒーラーさんのセッションもあり


だけど、自分と向き合うことをしないで
セッションばかり繰り返しても
ちゃんと現実を見ないと
同じことが繰り返される


耳が痛い言葉を聞かなければ
いけない時もある


だから、寄り添うだけでは
人って変われない
寄り添う風は依存を生むから
かえって罪になる


時にはその人ために言わなければ
ならないこと言うし
その人の心が軽くなってきてると
わかったら


さっさと離れられる関係が
お互いにいいと私は思う


妊婦さんや産後ママを
ずっと気にかけてることは
寄り添っているようで
相手の成長をとめてしまう


寄り添うことがいいことだと
思っていたけど


それだと、いつまでたっても
誰かに認めてほしいから
抜けだせない


いつまでも大丈夫じゃないママを
演じさせてしまうことになる


ママの笑顔が増えて
顔が変わって、声もかわって
軽くなってきたら離れ時


相手を信じて
そっと離れられる
距離感の保育士でいたい


そんな私にできる活動って
一体なんなんだろう?


考え始めて数ヶ月・・・
今、少しカタチが見えてきた
ホヤホヤの段階


過去の後悔も、葛藤や抵抗など
これから向き合う感情も
隠さずシェアしていくよ


この段階から書き留めて
いつか、あーあの時 
こんなこと書いてたなって
懐かしく思いたい


未来の自分から
「実現してるよー」の
エールが聞こえてきた気がする





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?