見出し画像

子育てという寄り道

子育ては人生の寄り道だと
思うことにした


仕事もセーブしたり
ドラマも動画も好きな時に
見れなくなるけど


子どもといる時間は自分の人生を彩る
ちょっとしたエッセンスになっていく・・・


モノが今ほど普及してなかった時代 
きっと、みんな自分の感覚で
生きてたんだろうな


だから、どこのうちも
面倒くさいことして生きてた


毎日の暮らしも人との関わりも
今とは比べ物にならないほど
大変だったはず


子育てもいろんな人を巻き込みながら
お母さんの感覚や経験の中
で育てていたんだと思う


便利な電化製品もない中で 
一日中何かしら動いていて
家のことや子育てで自分のことを
考える時間なんてなかっただろうな

ただ、モノがなくても
楽しく生きられる方法は 
私たちよりも知っていて


精神的には豊かだったと思う

いまのお母さんの方が
子育ての便利グッズも豊富だし
本やネットでノウハウも知ってる


だけど、それで安心してしまって
自分の感覚を信じられない人も増えた


面倒くさいことを避けて楽すると
五感が鈍ってしまい
いろんな変化に気づけなくなる


子育てが楽になる道具よりも
子育てが楽になる思考
を持った方が断然いいと思う


こどものいろんな行動を観察して
一緒に五感を使って
おもろいなぁって笑って過ごせたら
心に余白ができてくる


すると、無駄をもっと楽しめるようになる

こどもって全く周りを考えない
天真爛漫だから
大人は時にイライラする


だからこそ、私たちが地球にきた
目的を思い出させてくれるような
気がしてて


子育てを無駄な時間だと思って
過ごしているとしたらもったいない


こんなことして何の意味があるんだよ!
って思うかもしれないけど


ペイント画家のSHOGENの本読んだことありますか?

「効率よく考えるのであれば、生まれてすぐに死ねばいい。人はいかに無駄な時間を楽しむのかっていうテーマで生きている
お前の心のゆとりはどこにあるんだ?
お前の幸せはいったいどこに行ったんだ?」

今日、誰のための生きる?

ほんまにそうやなって思う
無駄を大切にできない現代人


生きるのは仕事ではない
効率なんて求めなくていい


つまらないこと無駄なこと
簡単に思い通りにならないことを
するのが生きることだと
気づかされる


無駄があるから今ここを楽しめる
地球って今ここを楽しむ場所!!
地球で生きるってそういうこと!!


今ここを楽しめない人の思考は
いつも何か焦ったり、追われてて
いつも「心ここに在らず」状態


人生を味わうためには
無駄なことするしかない


だから、私たちは
効率の悪いからだ
持ったんだよ


はっきり言って人生に効率を求めるなら
子育ては自分の人生の無駄になる


それでも産むんだから降参して
豊かな無駄な時間を受け入れ
楽しむしかないっしょ


いくら便利なグッズや制度ができたとて
お母さんの頭の中が変わらないと
子育てはずっとしんどいまま


子育てという寄り道は
けして、無駄にはならないから


誰かのために生きるのも幸せな時間
そんなに焦らず、たっぷり
お子さんを愛でてください











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?