見出し画像

過去が変わる瞬間

渦中にいる時は誰でも「最悪だ!人生詰んだ」と思う時期がある。しかし乗り越えて暫く経つと、辛かったけど起こるべくして起こったこと、学びはあったと思た瞬間、過去の思い出がプラスに転じることがある。
私には、そんな思い出が2つある。いや3つにする?
一つ目は26歳で結婚式をドタキャンしたこと。翌年別の人と結婚して子供を授かった。
二つ目は43歳で婚活詐欺にあってアメリカ旅行までしたこと。弁護士入れて慰謝料ガッツリゲット。
三つ目は47歳で元旦那がアル中死をして借金480万を背負わされたこと。まだ少し腹ワタ煮えくりかえるが完済して同額自力で稼ぎ戻した。

どれも思い出深い。
もっと過去を深掘れば19歳で米国留学した当時102キロあった体重を5年かけて56キロにしたときは最高に達成感があった。

まぁ、この続きは箸休め程度に後述しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?