8/7 2023

・友達がWeezerの『Weezer(Black Album)』を買って「一番好きなんだけどなぜか買ってなかったんだよね〜」と言ったとき、僕も一番好きなのに「へえ〜フフ」としか返せなかったのはなぜだ。そのあとの飲みの席で「サニーデイ・サービスがやっぱ好きで〜、新しいアルバムも本当よくって…」と話してる友達に「よかったよね〜、僕は「ノー・ペンギン」が好きだったな〜」と打ち明けられなかったのはなぜだ。話が盛り上がる確率はほぼほぼ高い。自分も好きなのだという気持ちを伝えるだけなのに、どうしてこうもハードルが上がってしまうのだろう。この難しさの要因を簡潔に言うならば「恥ずかしい」だ。無性に照れくさくなってしまうのだ。あと、多分に天邪鬼な性格を隠し持っているのかもしれない。
 だから、僕はインターネットって小さな箱に懸命に「好き」を詰め込んできた。まっすぐで、ときどき捻くれた愛情を言葉にしてきた。多分これからもそうする。

・今日はなんか変な日だった。朝から雨がしとしとと降っていたので、自転車じゃなくバスで通勤した。職場に着いてふと窓を見れば、雨足が強まって外の風景が煙っていた。遅れてやってきた同僚たちはみな、雨を受けて小さな悲鳴をあげていた。朝から窓口に座っていて、ふと体調が不穏であることに気がついた。耳のあたりが熱い。身体全体が気だるくて力が出しにくい。それでもお客さんは来るので対応しなければならない。ただ、そうやって仕事をしていると不思議と腹は減ってくる。昼休憩にお弁当をたべて、午後から同僚と雑談しながら中で事務作業をしていると、午前中に感じていたしんどさはどこかに消えていた。そして雨の方も午後には止んでいて、帰りは普通に歩いて帰った。仕事をしていたら体調が回復したというのは、なんとも悔しいし、認めたくない。まあでも、まだ油断はできないので今日は早めに寝ようと思う。

・そして一ヶ月続けた日記もとりあえず今日でおしまいです。今月中に新しい文章を書こうと思っているので、首を長くしてお待ちください。
 毎日文章を書くというのは苦しくもあり楽しいです。書く頻度が月一になってしまうと、あれどうやって文章組み立てるっけ…ってなるし、どうしても硬い印象の文体になってしまう。なんかさら〜っと、水道の蛇口を軽く捻るように日記が書けて幸せでした。またします。では、とりあえずまた今度!