8/5 2023

・折角の土曜日になにかしようという気力は起こらない。生粋の自堕落は加速を増して夜を越えた。例えば、休日の遊園地に親子の姿を見ると親の方に感心してしまう。きっと平日の疲れも取れていないだろうに、子供のために自己犠牲をしている。その姿は、悲哀を感じさせながらも眩しい。もし将来、僕が子供を育てることになれば、重い腰を上げてどこかへ連れてってあげられるだろうか。わからん。

・元同僚が職場を辞めていまはバーを経営している。来週の木曜に、職場の人たちでそこに行ってみようと計画していたのだけど、台風が近づいてるので不安を帯びていた。おいしくお酒を飲むいい機会だと思っていたのでどうにか温帯低気圧にでも変わってくれたら嬉しいが、なにより大事なのが、僕は来週大阪へ舞台を見に行く予定なのだ。大雨暴風に見舞われて高速バスが運休なんてことになれば、チケット争奪戦に耐えてきたあの日々が無駄になってしまうではないか。幸いにも日帰りの予定で宿はとっていなかったのでキャンセル料などは苦慮する必要はないものの、どうか無事バスに乗せてくれ、頼む…。今はただそれだけを祈っている。