8/2 2023

・高速バスが発車して、僕の住む町まで走り始めた。足裏はジンジンするし、ちょっと扁桃腺が腫れているような気がする。座席に身体を預けて、疲労が去るのを待っている。

・今日は大阪梅田駅のあたりをずっとウロウロしていた。土地勘がなく、なんならイナカモノなので、広い駅というのに慣れていない。どっちに行けば阪急で、どっちに行けば阪神になるのかがさっぱりわからなかった。とりあえずスマホのGPSを頼りに歩いてみる。無駄に動いたから余計に疲れたのかもしれない。

・これは後のブログでも書くと思うけど、一人旅というのは気楽でいい。朝はタリーズコーヒーでホットドッグを、昼は星乃珈琲店でカレーを食べた。僕が満足だったらそれでいい。午前中は丸善ジュンク堂であれこれ本に触れた(積読が多いから何も買わなかった)けど、何も考えずウロウロできたのでよかった。

・ここからは惚気になってしまうのだけど、やっぱり恋人と一緒に旅行する方が楽しいと思った。自分以外の人と行動するからこそ、さまざまな体験に挑もうと思えるし、そこで起こる想定外の状況も受け入れて楽しめる。一人旅は自分だけの都合で動けるから、特に盛り上がりもなく、静かに終わる。今回の旅を通じて、他者の存在が自分の生活に刺激を与えてくれているのだと再確認をした。
 さあ、お腹が空いてきた。明日は普通に仕事だし、ゆっくり身体を休めようと思う。それではまた!!