7/29 2023

・来月、久しぶりに友達に会うのだけど、緊張するなあ。もし向こうの生き方や哲学に変化があって、僕がそれらにそぐわない場合、きっと関係はほぐれていくだろう。こんなこと言っていいのかわからないけど、やっと友達に「会える」のに、頭のどこかでは「別れ」のことを意識している。ああ、おいしくお酒が飲めたらいいな。明るく手を振れたらいいな。

・でも、人って変わってしまうものだし、そこらへんは仕方ない。こんなこと書いてる僕だって、自分が気づかないだけで日々ゆっくりと移ろっている。むしろ、彼らの変化を楽しみにしてもいいぐらい。大学を卒業して「社会人」になり、あなたの生活を囲む文化にもいくつかの新しさが加えられたはずだ。それがあなたにどう作用しているのだろう。悩みの種類は変わったのかな?世界をみる視座が変わったとして、今はどんなふうにそれを捉えている?きっと食事や飲酒に耽って、あまり熱のこもった話はできないかもしれないね。もう、僕は、あなたたちが健康そうならそれで嬉しいし。

・旅行の準備をそろそろ始めなきゃ。ライブのチケット、まだ発券してないし。今はとりあえず、考えすぎずにバスに乗ろうと思ってる。何話そうとか考え始めたらそこに不安の色が入っちゃいそうだから、今はささやかな高揚を真空パックしておこう。暑いから、僕もあなたも体調には気をつけたいね。じゃあまた。