nikki:2021.05.09 リングフィット続けてよかった話。

リングフィットを続けています。
ゆっくり続けて半年で10kg落ちました。

経歴としては
2017:サラダ生活で10kg落とす
2018-2019:プランクとかフィットボクシングで維持
2020前半:在ワーで7kg増える
2020後半:リングとフィットで筋肉つけつつ10kg落とす

2017年のときと違うのは筋肉をつけつつダイエットしたところです。
健康のためにはじめたことですが、生活面でも良いことがあって
・自転車をこぐのが軽くなった
・キャベツを真っ二つにするのが楽になった

このあたりは特に助かっています。
リングフィットを始める前の自分は生活もままならないレベルの筋力だったらしいんですね…。しゃがむのも下手だったし。以前の自分が弱かったことを知ってショックを受けています。いやーこれでも家では重い荷物運ぶ担当だったりしたんですけどね。

食べるの大好きなので食べた分だけ相応に身についていたのですが、そろそろ中年も近いので健康のことなどを考えて2年前はフィットボクシングをしていました。こちらも順調に効果が上がってたのですが、フィットボクシング、飽きるんですよね~~!いいゲームなんですけど、毎日40分とかやってると飽きる!20分くらいなら続けられるんですけど。
というわけで、新しい刺激が欲しくて1年前の発売直後にリングフィットを買ったわけです。

……が……減らないんだよなぁ~~~!!!!

理由は色々あって、毎日はやってないとか、リングはフィットより消費カロリーが少ないとか、直後に在宅ワークが始まって微動だにしなくなったとか、様々なことが重なった結果ですが、どんどん微増してゆき……微増も積もれば超増!やばいな!!ということで導入しました。「あすけん」を。まあ食生活の見直しですね。

とはいえ元々何も気にしてなかったわけではなく、数年前から米断ちなどもしていたのですが(※あればあるだけ米を吸い上げるお米モンスターなので)まあ…できてなかった!自分は栄養価のこともカロリーのこともなにもわかってなかった!あすけんに入力してみると一気に飽和脂肪酸アラートです。ようこそ、あすけん健康ディストピアへ。

自分の場合、特に問題だったのが
・毎日ウィンナーを食べている
・市販固形ル―でつくったカレーとシチューをよく食べる
・アセロラを飲む
・牛乳を飲む
・皮付き鶏ももを食べる

あたりでした。
元々あまりジュースは飲まない方で、100%の果実ジュースくらいだったのですが、アセロラだけは好きで飲んでたんですね。ビタミンCとか書いてあるし。健康によさげだし。なので全然気づかなかったのですが、アセロラ…果汁10%なんですよね!!あすけんに入力した途端、お菓子ゲージが真っ赤になったのでびっくりしました。マジ!?健康食品じゃなかったんだ!!
あすけんも牛乳は飲めと言ってくるのですが、低脂肪じゃないと一気に飽和脂肪酸アラートなので困ったもんです。

このあたりを改善したら体重がすっと落ち始めました。やったぜ。

それから8月から2月まで、月1kg~2kgくらいのペースで落としていきました。大分筋肉がついたので基礎的な消費カロリーがあがったのか、最近はフィットは週イチくらいですが、特にリバウンドもなく進んでいます。

まだ尻肉は多いし(尻肉がつきやすい体質なので)、バキバキに割れてるというわけではないのですが、なんとなくマンガのキャラみたいな筋肉の線がぼやっとお腹に浮いてて面白いです。健康としてはこのあたりで十分なのですが、折角まだやる気があるのでどこまで筋肉つけられるかな~というのにも興味があるので続けていきたいと思います。もしかしたら来年にはバキバキになってるかもしれない!どうかな?無理かな?

ちなみに今日はミスター・ドーナツをたくさん食べました。
筋肉のおかげで基礎消費カロリーが増えたのでたまにはこんなことをしても大丈夫なのだ。やったね。チーズミートパイおいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?