見出し画像

私の生活

 前回、自分はマイノリティな社会弱者だという話をしたので、今のわたしについて書いて見ようと思います。今回はそんな話。ちなみに長いです。

 まず、私がどの程度の精神障碍者でどんな生活をしているのかと言うところからお話します。障碍の等級は2級。自立支援医療などはもちろん使っていますし、障碍者年金も貰っています。適応障害だったりしたこともありますが現在の病名はうつ病。通院は月に1度。本当はカウンセリングも受けたいところではありますが、今通っている病院は自費扱いになってしまい、30分で3000円かかると最初に言われたので受けていません。受けたいなら受ければいいじゃないかと言われるかもしれませんが、その辺はちょっと色々あるのでまた今度。

 都内でパートナーと二人暮らしをしていて、社会とのかかわりを持つ為とお金を稼ぐ為に医師から許可を貰い週に数度コンビニで深夜バイトをする傍ら、趣味の延長として文章を書いては少々のお金を貰っています。その2つの目的を達成する方法は他にもありますが、そのほぼすべては昼間です。私のパートナーは夜勤専従なので、昼間私が出かけてしまうとほとんどすれ違いです。そもそも、私がパートナーと一緒に生活しているのは、相手が私の精神安定に必要不可欠であるという側面が大きいので、一緒に生活しているだけで、会話もほとんどできないというなら一緒にいる意味はありません。だから、私も夜中働いていると言う訳です。

 ネットを見ると割とある考えのようですが、「働けるなら障碍者じゃないだろ」と言うのは違います。もしそうなら障碍者雇用なんてものは存在しないと思いませんか? 「でも、仕事できるんだろ? じゃあ年金はいらないじゃん」という声には「年金だけじゃ足りないから仕事してるし、出来る仕事を選んでやってるんです」としか言えません。

 一般の方はあまり知らないかもしれないですが、障碍者基礎年金は、等級や年によっても上下しますが、私の場合2ヶ月で大体13万程度。1カ月にすれば6万5000円程度です。(何故2ヶ月で、と言ったかと言うと、2ヶ月に1回しか支給されないからです。)6万5000円で家賃や、食費をはじめとする生活費をやりくりするのは、地方でもかなりきついと思います。私は、パートナーに生活費のほとんどを持ってもらっているので、東京でも生活できています(それでもかなりきつい)が、精神障碍者年金は数年に1度(人によって変わります)更新の時期があります。その時に、支給停止になると勿論お金は貰えなくなります。再審査申請なども出来ますが、更新自体にもお金がかかりますし、再審査になれば半年くらいは余裕で支給が止まります。しかも、再審査してもらったからと言って必ず支給になる保証もありません。今はなんとか(本当になんとか)働けていますが、いつ働けなくなるか分からない、年金も次回の更新で止まるかもしれない。基本がそんな状態です。お金の問題は精神を病ませてしまうのは健常者の方もそうだと思います。なので、私は自分の精神安定のためにバイト代は半分以上貯金しています。

 私にはうつ以外に生活に支障が出る障害があります。まず過集中。文字通り集中しすぎてしまう障害です。集中できることは良いことだと言われるかもしれませんが、実家にいた頃は、真夏に文章を書くのに集中しすぎて、朝から夕方までトイレも水分補給もしなかった為、割とひどい熱中症になったことが何度もあります。今はパートナーが声をかけてくれたり、タイマーを使ったりと対策が出来ているので、そう言ったことは少なくなりましたが、それでもたまに食事や水分補給、トイレを長時間忘れて体調を崩したりします。それから、指示語や抽象的な言葉の意味が分かりません。例えば「あの話どうなった?」の『あの』もわかりませんし、もっと言えば「そっちにあるやつ」の『そっち』も『やつ』も分かりません。一事が万事、こうなので日常会話が成り立たないこともよくあります。勿論仕事にも支障が出るので、バイト先には障碍があることを説明し、こう言った指示は出さないで欲しいとお願いしています。検査をしていないのでわかりませんが、多分発達障害があるのだと思います。何故検査しないのかと言われるかもしれませんが、しても私の出来ることが増えるわけではありませんし、周りがその件に関して無条件で優しくなってくれるわけでもありません。自分のできないことは幸いにもパートナーが教えてくれたりするので、安くないお金を払って検査をすることにメリットを感じないのです。その他にも、人の多いところにはいられない。大きな音が無理。2つ以上のことが同時に考えられない。物覚えが悪い、状況によっては相手の声が音としか認識できない等、色々な問題が社会生活や日常生活をする上で障害になるレベルであります。

 体調の問題で、日によって起きていられる長さも違うので、家では必要最低限の家事しかしていません。料理は私にとって凄く難易度が高く、ストレスにもなるのでほとんどせず、スーパーなどのお弁当か惣菜ですし、掃除も掃除機をかけて……とかは無理なので、クイックルワイパーをかければとりあえず綺麗になる様に床には何も引かず出来るだけ物を置かないようにしています。洗濯は毎日しませんし、干して取り込むという作業が時間的にも精神的にもしんどいので、週に数回洗ってはコインランドリーで乾かしています。 勿論、お金の件は気になりますが、私にとって一番大切なのは精神の安定なので、必要経費と割り切っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?