見出し画像

入居者Interview Vol.3 / Sanu Inc.①


Soil work 入居のキッカケは何でしたか?

岡 雄大と友達だったことは大きな決め手ですね。当時は、SOIL Nihonbashi 以外も選択肢と考えていたんですが、Soil workにした理由は3つあります。

一つ目に、立地が良かったこと。我々は「 Live with nature.自然と共に生きる。」というミッションを掲げているので、その社員が自然と触れずに働いていたら元も子もないんです。東京では自然に触れられるオフィスを見つけるのはなかなか難しいんですよね。SOIL Nihonbashiは、公園の横にあってオフィスの窓から広葉樹が見える。葉っぱの色が季節ごとに変わるのを毎日みながら働くと、無意識に自然と繋がりをもてるオフィスという理想にもあっていました。

二つ目は、一緒に協業しているパートナー会社が入居してたこと。実際に入居してからとってもプロジェクトがやりやすいと感じます。僕たちの考えを隣のオフィスにいる安齋 (ADX CEO)さんに持っていくと、ささっと絵を描いて、「こんなかんじ?」と見せてくれて、「そうそれ!」みたいな会話が生まれる。我々はリアルな空間を作る仕事をしているので、リアルで会って進めることがとっても重要なんです。

三つ目は、タイミングが良かったこと。SOILがオープンした頃、SANUは創業間もなく本当に狭いスペースをオフィスにしていて、社員がちょうど増え始めた時期だったことも決め手になりました。人生は何事もタイミングですね。

SANUの理念を教えてください

最初にも話しましたが、SANUの理念は、「 Live with nature .自然と共に生きる。」です。
この理念には、石川直樹さんの本の言葉が根底にあります。

「自然と共生するというのは、”人間が自然を守る”ことではなく、人間と自然が対等な関係を結ぶことではなかったか。」

これを踏まえて、”Live with nature”という言葉には2つ意味があります。

まず最初に、自然を好きになること、自然を大切にしていく流れを社会に作るには、やらされごとじゃなくて、多くの人が自然に触れて、森の空気を吸って、自然って良いなぁ〜という体験をすることがスタートだと思います。

・・・(続きはSoil work ウェブサイトよりご覧ください。)

福島 弦 | Gen Fukushima
Sanu Inc. Representative, CEO
株式会社Sanu : https://sa-nu.com/