見出し画像

TEAM SHACHIのZEPP HANEDA

久しぶりの遠征となりました!(3/28ぶり)
またまたZEPP HANEDAという、スタプラにとってはお馴染みな会場です。

今回はナタリー主催ということで、1部はボイメンさんとの対バン。2部はワンマンライブという珍しいライブ構成ですね。

自分は2部のみ参戦としました。
会場到着が丁度1部終わりとすれ違いましてね、みんな幸せそうなオーラを出してる😭ライブだぁって!気持ちが高ぶってきました。
(女オタが多くみんな強そう‪。若い女オタが多いねー)

天気が崩れて小雨と霧の中間で、陸の孤島にいるみたい。本当に周りは羽田空港しかないもんなぁ。(Zepp HANEDAでの公演はほぼ雨模様のような気がするんだが‪)
近くのデイリーが開いててビックリした😳

開場となりいつもの手続きを終えて今回はR列の上手側。ぅーん遠い、、、

客入れBGMはボイメンとシャチの曲を交互に流してました。

舞台セットはシンプルでしたね。ブラス民が入るとステージが狭くなるからね。


セトリ

今回は新旧織り交ぜ混ぜで名曲揃い。どの時代のしゃちも良かったなと改めて思いました。
あげ曲中心で特に後半の畳み掛けは衝撃的!本当に声出したかったし、声出そうだったし、興奮した。


01エンジョイ人生
OPで手拍子をして盛り上げてからのメンバー登場。そしてイントロ。この曲が持つ歴史や意義が深いからエモを感じて泣きそうになりました。卒業したメンバーの面影を思い浮かべたり感じ方は人それぞれですね。

02スターダストボウリング
思いっきりあげて来ましたっ!しゃちほこ時代の名曲。昨年のスタプラフェスではローカリズムとのコラボ&ももクロ曲を挟み会場を沸かせたの思い出すなぁ。
サビの振りで、2回歌詞をリピートした後に左下向いてうぃ〜ってやる所の腕の形がメンバーそれぞれで可愛かった♥(伝わる?)

03RoseFighter
大好きな曲です。ハモリも素敵すぎる!
やっと来たSHACHI時代の曲でアツい!
冒頭の振りをほーちゃんタイミング間違えた?(見間違いかな?)
ラスト自己紹介してMCで再度自己紹介

04グラブジャムン
MC明けの曲にピッタリですね!

05こだま
1番好きです。頭上からスポットライトが当たりイントロがドンっ!
先日に振りコピ動画あったし、こだま選手権やってたから会場の振りコピ一体感がとても綺麗でした。レクチャーって大事ですね!

06パレードは夜空を翔ける
ここでしゃちほこ時代の名曲来るかっ😭
しかもブラスが映えるから本当に刺さる😭
聴かせる部分でも天才だな😭

07RocketQueenfeet.MCU
ここでー!SHACHIの代名詞の曲。とても不思議な感覚だ。前のパレードとは真反対のような曲だけど、良いね。

MCでは新曲について

08HONEY
待ってました新曲披露!直前MCでは菜緒ちゃんが壮大な匂わせ‪w‪wやってて、そりゃそうだよね…
そして、初見の感想はベストマッチしてる!はじめブラス民とメンバーが下手と上手に別れてのフォーメーションでレゲエ感というか今までにない表現力を見せつけられたし、サビはシンプルで覚えやすそうだなと。色っぽいというか、艶っぽいというか大人びたダンスパフォーマンスはドキッとした。
この時代、披露する場所が少ないのが悔やまれる!

09colors
作詞して下さった小出祐介さん繋がりだ!エモ!歌詞を並べて聴くとまたエモ!
(畳み掛ける所で歌詞が飛んでたような…)
イントロで頭上からメンバーカラーのスポットライトは全速前進だぁ😭

10シャンプーハット
ブラス民がハケて、メンバーのみのon stage。シンプルなステージだからこそメンバーがまた輝き映える。
名曲で披露回数が多いこの曲、今日も完成度が高かった。

11We are
カラフルなステージから一転、白灯のみの灯の中にメンバーという演出。力強いイントロに血潮が沸き立つ客席。アドレナリンが緊急放出してブラスとの融合楽曲、好きすぎる!

12恋人はスナイパー
いやいやいやいやーー!!!!!
初代の楽曲がここで来る!?何これ、神様、泣けるんですけど😭
もう色々想いがあって、やばい

13抱きしめてアンセム
いやいやいやいやーー!!!!!(2回目)
ここで、沸き散らかす最強の振りコピ曲!
アンセムの一体感はソフトバンクのペッパー軍団に負けないよ(?)

14ULTRA超MIRACLESUPERVERYPOWERBALL
まさかまさかまさかまさかーー!!!!!
あげてのあげ曲2連続!?ヘドバンしかっ!
ブラス民が楽曲持ってヘドバンする姿がそれぞれ個性的で可愛い。

15AWAKE
なるほど、ここで配信曲ね。
やっと落ち着けた。

16NIGI2WONDERLAND
ん?白布来てから、衣装替え?サプライズ???
って思ってたら法被着た後ろ姿、寿司ネタ書いてる!?
いやぁ知らんかった、、、可愛い歌詞と振り付けだなぁ〜コロコロ変わる表情に釘付けしちゃったなぁ〜
これは完全にチームしゃちほこですよね。
意外な本編ラストだった。清本さんやりよるなぁ〜笑笑


アンコールの手拍子揃ってたよね!やっぱテンポ早い方が揃いやすいのかもね。


17わたしフィーバー
イントロが始まりアンコールの幕開け!
ノリノリの会場🔥演者の勢い⚡️アツい

18JIBUNGOTO
ブラス民フルメンでのパフォーマンスは初だよね!中々良かった!MVの感じのフォーメーションや雰囲気を強く感じたし、よりメッセージが伝わるような気がした!
今YouTubeに2/20のライブ映像あるけど、今回のライブ映像も出して欲しいな〜

20Today
ほーちゃんの感動的なMCを挟み本日ラスト曲
コロナ禍だから出来て、コロナ禍だから心に染みるバラードのようなこの曲。客席が一気に明るくなり、まるでみんな合唱して一体感が出てるような心地よかった。
(アウトロ長いな〜🤔)



総評

今回は凝った大きな演出は無くセットリストを全面に出してそれぞれの楽曲を楽しむ、そんなライブだと感じました。
何よりも楽曲の幅の可能性を強く感じたし、改名してからのしゃちほこの曲をZeppでやることの意味が大きかったかな。
ナタリー所属の最古参・清本さんを中心にセットリストが組まれて、古参ファンから見たパフォーマンスがすごく衝撃的かつ斬新だなと感じました。最高です!

Zeppのステージは平面でブラス民含めた9人はちょっと窮屈さも感じました(1部はもっと窮屈だったのかな)。
レーザーも無く頭上のミラーボールも使わず本当に照明だけの勝負だなと思いました。客席照明も多かった気もしますし、メンバーカラーの4色をふんだんに使ってた上にタフ民の4色のペンラがとても美しかった!良いcolorsだ。

MCは感想や意見、その場のノリネタが多くエピソード系は無かったですね。
ラストMCで10/24に向けて菜緒ちゃんがコロナに呼び掛けてた姿は面白かったでふ!コロナは在宅するとの事?よろしく!👍
ほーちゃんのファンに寄り添った言葉は胸が熱くなりました🔥

タフ民の一体感は凄かった!それと相まったセトリの盛り上がり!これは永久保存版として残して欲しいなって思うくらい。HONEYからNIGI2までの9曲連続は心身と感情が大変でした!

だからなのか、アンコールは抜け殻となってしまった自分の体力・耐力の無さを痛感しました。もっとタフにならないといけません。タフ民という名のもとにタフでありたい、そう思いました

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?