見出し画像

AIプログラミング学習(21日チャレンジ)1日目

この記事はシリーズになっています。読み続けると、21日でAIプログラミング(python(パイソン))が学べるようになっています。

この記事は、文系だったり、パソコン得意じゃないんだよね。という方向けの超初心者向けになっています。

1日目は、「AIって何ですか?」という問いに答えられるようにしましょう。すでにあなたの日常に、AIは入り混んで来ています。

例えば、グーグルの検索機能、iphoneのSiri、アレクサなど。

AIには段階があり、ドラえもんなどもAIになるが、まだ実現はしていない。段階別のAIとは、まとめると以下のようになる。

レベル1...エアコンの人がいる場所を感知して、体温や室温に合わせて作動することなど。

レベル2...お掃除ロボットで有名な「ルンバ」などのように状況に合わせて最適な動きをすること。

レベル3...グーグルの検索エンジンなどの機械学習を取り入れてるもの。

レベル4...車の自動運転など特化した分野の知能を持っていること。

レベル5...ドラえもんなどの、なんでも自分で学習して人間のような判断ができること。

ここでは、AIの仕組みを完璧に理解しよう。ということがゴールではない。AIをとりあえずでも、使えるようになることがゴールになる。したがって、ややこしい理論を考えたり、公式を覚えたりする必要はない。楽しく学んで難しいことは天才たちに任せて、日常で使える役に立つ知識を少しでも取り入れて、今日からでも行動できることが大切だと考える。


それでは明日から、実際にパソコンを触りながらプログラミングを始めて見よう。


参考図書​​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?