shapez2: シンプル工場建設の新作
読み方は『シェイプズ 2』。
日本語に対応しているため、安心してプレイできる。
書く前に…前作の体験版は引き続きブラウザで遊べる様子。
買おうか迷っている時はまずは前作が馴染むかを確認した方が良さそう。
前作からいくつか変更、追加された要素があるものの、根底にあるのは同じで、ひたすらに最適化したりするのだ。
ゲームを始めると、利用規約に見せかけた同意書が表示される。
自動化系で良く意図せず起こる滅茶苦茶な設置になってしまうスパゲッティ工場を作らないことを同意させられる。
ここら辺はジョークみたいなものなので、実際に作っても怒られはしないのでご安心を。
ゲームの流れとしては、マイルストーンとなる図形を作成して納品する。
基本はこれのみで、他にはサイドタスクと呼ばれる図形を納品することになる。
残念ながら放置ゲームではないので、やれることを探してやるのです…。
前作ではマイルストーンの図形を納品し続けることで、ベルトコンベアなどの速度を速めたりできたのですが、今作ではサイドタスクをこなして得られる研究ポイントを使い、様々な要素を開放できる。
サイドタスクにも段階があり、徐々に複雑さを増していく…が、基本的には前工程を改修することで達成できるレベルなので、ご安心を。
前作から追加された要素としては、図形を積み重ねる要素。
あとはコンベアベルトを階層として積み上げられること。
階層は研究ポイントで3階層までは確認できました。
上手く階層を利用して省スペースのものを作ろうとすると、中々に時間が溶ける…。
ブループリント機能は続投されており、しかも作ったものはファイルとして保存されるため、共有しようと思えばできそうだ。
ただし、日本語を使って保存しようとするとバグるので少し注意。
前作は一度作った図形を引き続き納品するスタイルだったため、
あまり作り直しする機会がなかった(個人差があります)のですが、
本作は使わない図形だな…と思ったら撤去できるので、更なる省スペース、高効率を狙いたい人には実は滅茶苦茶ハマりそうなスタイルとなっております。
(配信で無限に悩んでた人です。うーーーーーーーーーーーーーーーん…。)
自動化系のゲームとしては割と触りやすい方で、Factorio のように敵がせめてきたりすることもなく、Satisfactory のように構造物が巨大すぎることもなく、全般的にコンパクト。…が回路やら何やら沢山やれることがこのゲームにはあります。
己の最適解を見つける旅へ出てみるのも良いかもしれません。
2024 年 8 月 30 日まで 20 % オフで 2240 円、追加の BGM やジェットコースターが(そのうち)使えるようになるエディションは 3120 円、Steam で販売中です。
迷ったらやっぱり前作をプレイしてみるのが一番です。はい。
配信のアーカイブはこちら。
割と楽しみにしてたゲームなので、終始テンション上がりっぱなしです。
参考までに。
Factorio も Satisfactory もそろそろ正式版と大型アプデがくるので、
自動化のジャンルは…暫くは賑やかになりそうですね。
最近はまちまちになってますが、20時ごろに大体配信しているので、良ければ遊びに来てください。
フォローも良ければお待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?