見出し画像

No Plan B: プラン B はなんだ ?

読み方は…『ノープラン B』。
『あ?ねぇよそんなもん』と言いたくなるタイトル名。
因みに、プラン D はピンチです。

Q. 日本語対応している ?
A. 対応している。謎翻訳は今の所なさそう。

Q. 戦術を考えるのが苦手だけど…
A. ここで、タクティクールなリプレイを見て学べます。

ジャンルはストラテジー。
じっくりと考えて突入や護衛をしていくゲーム。

キャンペーンは、5つのチャプターから成り、各チャプターではミッションをこなして、武器を入手しつつ新隊員を募集しつつ…とローグライクっぽさを感じるモードで構成されている。

ミッション毎にもらえる報酬が変わるので、何が足りてないかをよく考えて進もう。

いきなり実戦というわけではなく、丁寧に操作説明を教えてくれる。
因みに目視確認するまでは、どこに敵がいるかはわからないです。

日本語でも謎翻訳されてないので安心です。

チュートリアルが終わってからは、チャプター 1 から攻略を開始して行くことになるのですが…すぐ終わりそう ? 

ご安心ください。難しいです。

マップ、ある程度規則性がありますが自動生成なのでご安心ください。

さて、ミッションの内容は今のところ、4 つ。
・侵入して敵を殲滅。
・重要人物の護衛
・爆弾解除
・機密取得
護衛と爆弾解除や機密取得はそれぞれ人物を指定した場所に連れて行けば OK ととてもシンプルなゲーム性です。

シンプルなれど、動きの指示は複雑怪奇。

浸入できるポイントなどは限られており、如何に効率的に安全を確保できるのかがカギとなる。

因みに彼らは戦闘のスペシャリストで敵が視界に入った瞬間に発砲し、撃たれれば撃たれた方向を向き、超反応で反撃してくれます。(※敵も)
なので、『ぼくのかんがえた、さいきょうのとつにゅう』を安心して考えることができますね!

どこを見るか?も指示できるので、指示を忘れると明後日の方向を向きながら突入していくので、そこは気をつけましょう。

操作するキャラクターもエディットすることができる。
ユニフォームを統一するもよし、わかりやすく色分けするのもよし、あえてランダムを楽しむもよし。

項目数が多くて笑ってしまった。

キャンペーンでは、キャラクターも武器も成長する要素があり、スキルの向上やアタッチメントがつけれるようになる。
スキルを見て、どう立ち回らせるかも考えてあげることが大切。

PV のような武器の多さになるにはまだまだ…。
アタッチメントは、エイム速度や、精度向上、攻撃力上昇…といったバフが得られる。

キャンペーン以外には、公式が用意したステージに挑む『衝突ミッション』や、日別などで更新される『チャレンジ』、ユーザーが公開したステージに挑む『カスタムミッション』が用意されている。

チャレンジは、日、週、月と豊富。

操作できる部隊も現状、4つ用意されていて特徴も異なる。
たまには別部隊で遊んでみるのも良いかもしれません。

SWAT はそういう略称だったんだ。 (違います)

細かな指示を送っていると、壁貫通して歩き始めたりするバグなど細かいものは残っているが、アーリーアクセスなので今後に期待したいところ。

FPS などで『俺の指示に従わなかったから負けたわ』とトキシック気味な人に No Plan B を渡して才覚を発揮してもらうのも良し。
Steam で 4 月 11 日まで 10 % オフで 1530 円です。
『ぼくのかんがえた さいきょうのせんりゃく。』、最強の部隊に試してもらうのはいかがでしょうか ?

Twitch で新しい試みとして新作を漁って配信してます。
フォロー、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?