見出し画像

観葉植物マップ-Stand up 吉祥寺-

こんにちは!
今回は特徴の1つである、観葉植物について記録していきます🪴
Stand up吉祥寺には、一体いくつの観葉植物があるでしょうか?
なんと、、、全部で【約20種類】の植物があります!
Stand up 吉祥寺は、ジャングル化の進むコワーキングスペース?!

⒈ 育成初心者🔰

スタッフはみんな、”観葉植物初心者”です🔰
今まで育てた植物は、あさがおやサツマイモなど学校の授業くらい。
みんなで調べつつ、ここの観葉植物を探してくれたお花屋さんに聞いたり、ドロップインや見学で植物に詳しい方にアドバイスをもらいながら育てています🌱

しかし結構難しく、朝に水をあげるだけじゃなかったと気付かされました。奥深い…!
植物を育てていると、少しずつ興味や関心が生まれて、名前を付けて愛着も!

⒉ 大きい植物シリーズ

まずは、存在感のある植物からご紹介!
天井の高さや、顔くらい大きい葉っぱをもっています🌲
左から順に、
・フィカスベンジャミンのモーリー(コロンとしたフォルムがかわいい♡)
・クワズイモのトトロ(名前の通りトトロの葉っぱみたい☘️)
・ユッカエレファンティぺスのハリー(幹が象のように太くなるのが由来らしい🐘)
・フィカスベラータのあい(葉っぱの形が♡みたい)

⒊ 真ん中くらい植物シリーズ

日当たりの良いミーティングスペースに置き型3つが並んでいて、掛ける型はキッチンスペースに1つ、フリースペースに2つかかっています。1枚1枚葉っぱがしっかりしていたり、上からカーテンのように伸びていたり、個性があって可愛いです☘️

⒋ 小さめ植物シリーズ

 小さめ植物たちは、よく各スペースの窓のところに並んでいます🪴
定期的に配置を変えたり、最近はミーティングスペースの日当たりが良いところに集合してます!

 ちなみに、ササコは私が命名!📝他の子全員に名付けたい!募集中!エアプランツの形が、キャベツと箒にまたがる魔女に見えて、不思議な植物だなぁと思いました🧙‍♀️

 写真にはないのでが、スペースにはスパニッシュモスという植物もいます。しかし、乾燥?なのか枯れ気味でなかなか元気にならず、以前は花っぽい新しい芽もいたのに、、、悲しい😭

⒌ その他の記録

 今は置いてない植物があったり、お花が咲いている瞬間の写真。レモンは、収穫してレモンウォーターを作りました🍋この写真では、お花が咲いていないのですがプルメリアのお花が可愛かったり、シクラメンんは3回くらい花が開き、色鮮やかでした💐トトロの葉っぱがとにかく大きい☘️

6. 終わりに…!

やっぱり植物が元気だと、見る人も元気でいられると思います😊
植物育成の初心者なので、育て方のコツなどがあったら是非教えてください‼️
季節の植物についても色々知っていきたいなぁと思いました✨

ヨガマットや、ボードゲームもあるので、お仕事だけでなくお昼などにリフレッシュしにくるもの歓迎です!ヨガ・ボードゲームの際は、スタッフも一緒に混ぜてください!

お待ちしてます‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?