マガジンのカバー画像

発達障害のこと

7
発達障害という属性の自分についての振り返りや、感じたこと、たまに読後感想文を書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分の半生を振り返る 大学時代

大学時代大学も、特にやりたいことがあって入ったわけではなかった。周りが行っているとか、…

RYOSUKE
6か月前
2

自分の半生を振り返る 中高時代

中学生時代  中学校では、部活の魅力に取りつかれた。ボールが見えなくなるまで同級生と練…

RYOSUKE
6か月前
2

自分の半生を振り返る 幼児期から小学生まで

乳幼児期赤ん坊時代、それはもう夜泣きがひどい子どもだったらしい。夏は熱中症になりかけな…

RYOSUKE
6か月前

5年前の自分から 障害受容のプロセス

キューブラー・ロスの「死の受容」や、「障害受容のプロセス」を学んだあと、上記記事を再編集…

RYOSUKE
6か月前
2

7年前の自分の考え方 ②発達障害の診断を伝えられてからの行動の6段階について

7年前に、発達障害と告げられてから2か月目、自分なりに行動を分析して、格闘していた思考の…

RYOSUKE
6か月前
6

7年前の自分の考え方 突き詰められる何かを無理に「見つける」のではなく「気付く」…

7年以上前に、発達障害と診断されました。 診断がついたタイミングで、自分なりに考えをまとめ…

RYOSUKE
6か月前
1

2020年版 発達障害とぼく

 思い返せば、ぼくのもっとも本質的な部分は、産まれてからほとんど変わっていないのだと思う。  約4年前、仕事でのストレスをきっかけに、不眠、過食、体温調節の困難と積極的な希死念慮が出てきたため心療内科を受診したところ、様々な検査の末ADHD(注意欠陥多動性障害)の診断を受けた。ASD(自閉症スペクトラム障害)の要素もかなり強い、ということだった。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――  話すと長くなるが、乳幼児期、少年期、青年期の各発達段