見出し画像

【完全保存版】RemixのフォルダをGithubにプッシュしよう!

0 はじめに

本日は、Remixで作成したフォルダをGithubにプッシュする方法を紹介していきます。

1 Githubのリポジトリを作成しよう

まずはリポジトリを作成しましょう。

自身のGithubのページに行き、「New」

任意の名前をつけて、「create repository」

このように、リポジトリが作れました。

2 GithubのPATを作ってみよう

次に、GithubPAT(Personal Access Token)を作ってみましょう。

GitHubAPIへのアクセスを認証するためのトークンです。

「Settings」から入ります。

「Developer settings」に進みます。

「Personal access tokens」「Tokens(classic)」を選択します。

「Generate new token」を選択

「Generate new token(classic)」を選択します。

なお、「Generate new token Beta」も試したみたのですが、うまく行かないようでした。

任意の名前をつけ、「Expiration」有効期限を設定します。

「Select scopes」「repo」を選択します。

また、「gist」にもチェックを入れます。

この状態で、「Generate token」を選択

すると、このように、「PAT」ができました。

こちらは、決して他人に見せないようにします。

また、この画面を過ぎると、見れなくなりますので、適切な場所に保存してください。

3 Remixを起動しよう

1 デフォルトのワークスペースを作成する

では、「Remix」で進んでいきます。

下のように、「+Create」を選択します。

これはそのままで、「OK」で進みます。

このように、デフォルトワークスペースができました。

今回は、こちらをGithubのレポジトリ登録していきたいと思います。

2 DGITをアクティブにする

次に、「Github」との連携ができる、「DGIT」アクティブにしたいと思います。

左のプラグインから「dgit」と検索して出たものの「Activate」を選択します。

(押すと、下のように、「Deactivate」となります。)

次に、「Github Credeitials」を登録します。

「Token」には先ほど取得した「PAT」を入力します。

Githubユーザー名登録しているメールアドレスも入力して、「Save」

3 Githubにプッシュする

では、「git init」で新しいGitリポジトリ初期化しましょう。

下の「init」を選択します。

下のように、うまくいったようです。

次に、「git remote add」ローカルリポジトリリモートリポジトリの参照追加しましょう。

第1章で作成したGithubのURLを貼り付け、「add remote」を選択します。

このように出ましたら、成功です。

次は、「git add」をおこないましょう。

「+」で個別に行うか、「Stage all」で追加しましょう。

今回は、「Stage all」を行いました。

このように表示されましたら、成功です。

次に、コミットを行いましょう。

任意のメッセージを入れ、「git commit」を押します。

下のように表示されましたら成功です。

終わりましたら、「Push」を行いましょう。

「push」を押します。

下のように表示されましたら、成功です。

Githubを確認したところ、このようにうまくいっていました。

今回は以上です。

サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊