見出し画像

【保存版】AWS 多要素認証(MFA)を設定しよう!

こんにちは、CryptoGamesの高橋です。

クリスペというサービスを行っている会社です。

本日はMFA認証設定方法を見ていきたいと思います。

1 Authenticatorをスマホにインストールする

まずは2段階認証を行うためのアプリインストールします。

私はこちらのGoogle Authenticatorを利用しました。

2 MFA認証を設定する

では、MFA認証を設定していきましょう。

右上のアカウント名から「セキュリティ認証情報」を選択

「多要素認証(MFA)」から「MFAの有効化」

「仮想MFAデバイス」を選択して「続行」

「QRコードの表示」を押すとQRコードが出てきます。

スマホで「Authenticator」を立ち上げます。(以下、Google Authenticatorの場合です。)

「+」ボタンを押します。

「QRコードをスキャン」からQRコードを読み取ります。

6桁MFAコードは一定時間毎に変わります。

連続する2つのMFAコードを下に入力して、「MFAの割り当て」

下のように、正常に割り当てられたことを確認して、「閉じる」

これで、MFAの設定が完了しました。

3 MFA認証でのサインインを確認する

では、実際に設定されているかを確認してみましょう。

一旦サインアウトしてから再度サインインしましょう。

MFAコードには現時点のコードを入れて送信すればサインインができます。

これで適切に設定されていることが確認できました。

4 MFA認証を無効にする場合は

もしMFAをやめる場合には、設定時と同じようにアカウントを選択してから、「多要素認証(MFA)」「管理」

「削除」を押します。

これで、MFA認証無効化されます。

本日は以上です。

最後までありがとうございました。

サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊