見出し画像

未経験者がITエンジニアを目指すためのロードマップ

・はじめに


初めまして!このブログを見ようとしてくださってありがとうございます。 筆者は新卒で入社した会社を約半年で退職し、ブログラミングスクールを卒業後、10ヶ月間のフリーランス、転職活動を経て、自社内開発企業に入社しました。コロナで転職活動がうまくいかず、大きな不安を送る毎日でしたが、自分で考え、行動した結果、現在現役エンジニアとして活動しています。未経験者がITエンジニアを目指すためのロードマップというタイトルですが、僕が実際この方法で内定をいただいたというものなので、皆様の参考になれば幸いです。こういったご時世ですが、僕が転職活動をしていた期間よりは、はるかによい環境になっているので、この本を手にとってくださった、優秀な方達には僕が体験した10ヶ月というよりは早く転職活動を終えると思います。先が見えない不安と戦っている人のお役に立てればと思います。

・プログラマーに注目が集まっている背景

IT技術がどんどん進化し、今ではITがシステムダウンすると日常生活の大きな支障が出てくるような時代となりました。それと同時にIT業界を支えているプログラマーに注目が集まり、転職や就職に有利だからという理由から、プログラミングの勉強をする人が増えてきています。また、手に職をつけたいという理由で異業種から、チャレンジしている人も増えています。筆者の場合は、新卒でもともと営業職にいたのですが、10年後、20年後この営業を続けて一体何が残るのかということを考えたところ、何も残らないと感じ、思い切って未経験からエンジニアを目指すという結論に至りました。

ここから先は

8,953字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートお願いします。頂いたサポートはより良い発信に繋がるための勉強費にさせていただきます!