新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

新型コロナ対策関連のデザインまとめサイトをつくりました。 Design for #StopCOVID19

新型コロナ対策のポスターやイラストなど、オープンでさまざまなデザイン活動が行われている中で、それらの情報や素材のリンクをまとめるサイトをつくりました。

良いデザインは良い情報から。このサイトの情報を通じてより分かりく伝わるデザイン制作や、コミュニケーション活動などにつなげていけたらと思います。リリースしたてで情報としてはまだまだ少ないため順次アップデートしていく予定です。

「#StopCOVID19」 シンボルマークデザイン

また、サイト制作にあたってSNS投稿で使われている「#StopCOVID19」のハッシュタグとともに、活動の想いをひとつにつなげることが出来るようなシンボルマークをデザインしてみました。

画像3

画像3

コンセプト

ウイルスに負けない社会へ
情報や医療の技術力が発展していく中でも、人が適切な感染予防などの行動をとることこそが一番身近にできて効果的なこと。そして、その力こそがウイルスに負けない強い社会へと進むエネルギーになるのだと思います。
そんな思いから、シンボルマークの盾の形状は意志を持った人々の予防行動によってウイルスをブロックしながらも、人々が力を合わせて助け合っていくことで社会が強くなっていく姿を表しています。背景の赤と青は、意志の強さと人を思いやる温かいハートを持ちながらも、冷静な判断と行動を起こしていくという信念を表しています。

画像4

ポジティブな変化へのきっかけに
様々な局面で損害や危機が起きている中でも、感染予防への意識が高まったり、遠隔医療を後押ししたり、リモートワーク化によって働き方改革が進んだりもしています。社会は環境に適応していくことでもっと強くなれる。単に危機を煽るのではなく、行動する人々の気持ちを後押ししながらも勇気付けられるようなものを意識してデザインしてみました。

活動に、もっとデザインの力を。

オープンソース活動が根付いているエンジニアリングの領域と同じ様に、社会に対してデザインの力を発揮できる機会はもっとたくさんあると思います。
このシンボルマークに込めた想いを基点に、自分にできることは何かを考え、ひとつひとつ着実に社会へ貢献できるようなデザイン活動を継続していきたいと思います。

シンボルマークデザインライセンス:CC4.0国際ライセンス(改変、商用利用可)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

77
デザイナー

この記事が入っているマガジン

#デザイン 記事まとめ
#デザイン 記事まとめ
  • 4589本

デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。