見出し画像

リスの気持ち

ハイ、更年期真っ只中のせきじゅんでございます。

更年期障害と診断されて早5年、いろいろしんどいですが、家事はまったなし。

何がしんどいかって、ホットフラッシュ(のぼせ・火照り・発汗)が耐え難い苦痛なのでございます。

もうね、季節時間場所関係なく突如カーッとなり、発汗。

100メートル走を何本してきたんだ?ってくらいの滝汗。

もちろん運動などしておらず、普通にしててもホットフラッシュは容赦なく襲いかかってきます。

家では手拭いが欠かせず、すぐにグッショリしてしまうので、日に何本も取り替えます。

せっかくシャワーを浴びてサッパリしても、すぐにカーッとなって尋常じゃない程の汗をかくので、イタチごっこです。

そしてとても疲れやすく、やる気も起きず、時間が許せば横になってばかり。

家族の理解も得られず、怠けてるだのだらしないだのしっかりしなさいだの言われて、心身共にズタボロです。

実は昨秋、それはそれは大きな卵巣腫瘍が見つかりまして。

その大きさ、25cm×30cm。大人の頭くらいの大きさです。

全麻の開腹手術を行い、右側の卵巣と卵管、大網を切除。

無事に腫瘍も摘出し病理に回したところ、一部境界悪性とのことで、現在も経過観察中で、定期的に通院しておりますが、何やら術後に更年期障害の症状が増したように思うのです。

ついでと言ってはアレですが、更年期障害も診ていただいており、桂枝茯苓丸なる漢方薬を飲み始めたのが今月頭のこと。

8週間服用して様子を見て、また診察を受けに来るよう言われてるのですけどね。

残念ながら今のところ、全く効いてる気がしません。

先生としては、もし漢方が効かなくてもHRT(ホルモン補充療法)は極力したくないそうですよ。

ネットで[更年期障害 効く 食べ物]などのワードで検索したところ、ナッツ類と豆乳がよろしいらしく。

藁にもすがる思いで、一昨日からおやつ代わりに取り入れています。

ナッツ類はビタミンE、食物繊維、鉄分が補えるようで、特にビタミンEが更年期にはよいそうです。

できれば味付けをしておらず、油も使っていない素焼きのものがいいらしく、スーパーで探したところ、たくさん種類があって迷うくらいでした。

豆乳は、加齢と共に分泌量が減っていく、エストロゲンという女性ホルモンと似た働きをするらしいです。

そんなわけで、毎日豆乳を飲みつつ、ナッツをポリポリと食しているわけですが、まるで小動物…リスとかね、そんな気分になりますね。

アーモンド、カシューナッツ、胡桃、そして外せないのがマカダミアナッツ。←個人的に好き

一日の分量としては、掌に乗るくらいでいいそうですよ。

効果の程は、ひと月ふた月経ったくらいに、またレポりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?