見出し画像

美容系男子はじめました

こんにちは。

ORBISのメンズラインのお試しを買ったのはつい3ヶ月前。
それから2週間ほどでトライアルキットは空っぽになり、
正式なものを買いました。
買ったものは2つ。

  • ミスター ウォッシュ

  • ミスター ローション

モイスチャーは顔がテカテカするので(季節的なものもあるのかな?)
取り敢えず今回は見送りしました。

買った当初は毎日お風呂でウォッシュを使って洗顔。
お風呂上がったらローションで保湿。

長続きしない

しかし私にも3日坊主が。。。
洗顔はするけど保湿が疎かに。
すると赤いプツプツが出てくるように。
おいおいそんなに敏感なのか。わかったよ。。。
そこからまたサボらないようにローションで保湿することを続けた。
っと同時に、皮膚科で貰った赤ニキビ用のクスリも併用しながら。
復活は早くて2日で元通り。

何だか効果が現れると楽しい。
そこから毎日お風呂洗顔からの保湿がルーティンになっていました。

謎の向上心

ある買い物のために東急ハンズに行くと男性化粧品コーナーがふと、目に入る。
その手は何を持ったかというと、コンシーラだった。
肌が綺麗になったら青ヒゲが気になり出したのだ。
どうやって消すのかな。
私の感覚では肌色の絵の具のようなのを顔に塗って誤魔化すもんだと。
試しに買ってみることに。
購入したのはミスター ベースカラーコントローラ。
2200円。吉野家で豪遊できます。

ただ、レジの店員さんが可愛い系お姉さんだらけ。
すごい躊躇してどうにか4人目のおじさんのレジに行きたい。
計算して並ぶもお姉さんレジに無事入場。
このお色味で大丈夫でしたか?と聞かれ、
「あっ、はい!」
無事購入できました。恥ずかしかった。

いざ塗るも、、、

翌朝楽しみにしていた時間。塗ってみようとしたけど待てよ、、
塗り方知らない。取り敢えず説明書の通り気になる箇所に塗ってみた。
ふんふん。こんな感じね!
まぁ失敗しても頬しか見えてないし、
マスクの下なんて昼飯の時くらいしか見えないし。これが朝の7時半。

8時。出社のため駅まで歩くとマスクしているせいか、感じる顔の半乾き感。
朝街歩く女子が揃って手持ちファンを使う気持ちが凄くわかった。
これは乾かしたい。できる限りマスクしたくない。
暑いから使ってるんだと思っていた。勿論それもあるんだろうけど、多分これだ。

10時過ぎ、お手洗いに行くとなんか顔にテカリがある。
そして外したマスクを戻そうとしたら何だこれ。
めっちゃ肌色やん。。。マスクの内側が肌色。
そして塗った箇所はキラキラ斑。なにこれ、全然均等じゃない。
いや、剥がれてる?落ちてる?
オレンジっぽいところと肌色っぽい所と。
正直ガッカリした。
もうその日は仕事が手につきませんでした。

通販番組からの学び

ムラだらけの肌色事件から全く使っていなかったベースカラーコントローラ。
ふと付けたテレビでファンデーションを手で塗るとムラになるんです。
このブラシを使えばこんな感じでぬr(ry

これだ!黒い紙に手塗りとブラシ塗りのムラの出方の解説もわかりやすい。
すぐにブラシについてAmazonで調べるとメイクブラシというジャンルの商品があることがわかった。(テレビ通販で買えや
ただやはり現物見たいのでまた東急ハンズへ。
しかし売り場はめっちゃ煌びやかな女子〜なゾーン。
店員さんに御使いで頼まれたんだオーラを出すためにスマホ見せて

私「こういうの買ってきてって頼まれたんですけどどちらにありますか?」(大嘘)
ハンズ店員「ご案内いたしますね」(絶対嘘だろ自分のって言えばいいのに。。)

そんな駆け引きをしながら、到着。
やはり化粧品コーナーのど真ん中だった。
ジェンダーレスの時代なんだからもっと考えt(ry
無事購入しました。

ブラシを使って塗る→薄塗り均等を実現できた

何と言うことでしょう。
ムラなく塗れました。前塗った量の半分以下。エコ。
ブラシの使い方も横伸ばしとポンポン当てる方法でまた変わる。
目のクマは横伸ばし。青ヒゲはポンポン。
マスクに着くことは着くけど、全然少ししか着かない。
オレンジ色でカバーすることで太陽の光の加減で顔の発色が良い。
きっとこのおかげで新しい案件も獲得できる、仕事もスムーズ、のはず。

わかったこと

朝の電動ファンはお化粧の仕上げ。なるべく崩さない対策。
女子が愛し合う時、顔を触られたくない気持ちがわかった。
力作ならなおさら。
そして化粧品はひとつひとつが高い。
プレゼントしてくれってそりゃ言うね。私もプレゼントして欲しいもん。

次回予告

キッカケはスキンケアしてないんですか女子からの猛ツッコミだった。
気づいたら私はコンシーラーに手を出して、眉毛サロンに通っていた。
次回、碧聖 眉毛サロンに通いだす でお送りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?