見出し画像

気になる英語ニュース0706

文句があるならインスタやめな、私はシスの暗黒卿だ、戦うべきか諦めるべきか?

本日公開の記事

スレッズはインスタと一蓮托生

スレッズのアカウントを消したいなら(現時点では)インスタのアカウントを消すしかない!らしい。そしてすでに登録者数1000万人突破。いいね👍

AIチャットに暗殺を相談

2021年に故エリザベス女王の暗殺をもくろんだ当時19歳の青年は、AIボットに「自分は暗殺者だ、シスの暗黒卿だ」などと話しかけ、励ましのメッセージを受け取っていた(さらにエッチな会話とかもしていた)らしい。

AIボットと会話して、あたかも人格があるように感じる人は存在する。それなのに相談役のAIが問題行動を促したりすると普通に危ないんじゃないの、という話。

今日みつけた記事

台湾は次のウクライナか、香港か?

ウクライナの壮絶な戦いぶりを目にして「団結した台湾もみずからを防衛できるはずだ」と考える人もいれば「たとえ香港のようになるとしても中国との戦争より悪いものはなさそうだ」と考える人もいる。台湾軍の改革は道半ばであり、その予算もGDP比で多いとは言えない。台湾人が断固として行動しないならアメリカ軍も助けようがない。なかには有事を覚悟し、救命措置教育などの草の根活動を行う市民の姿もある… などの話。

軽量戦車開発レース

インドと中国の軍隊は、標高3300メートルを越えるヒマラヤ高地で軍事衝突を繰り返している。このような場所では既存の主力戦車が活躍できないため、それに適した軽戦車の開発・配備を両国が争うように進めているという記事。おおまかな内容としてはこれに尽きるのですが、戦車のスペック情報がやたら詳しく説明されていて記者の趣味を感じる。

ひとこと

iOSはヤードポンド法をメートル法に変換してくれる。便利。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?