[備忘術] Twitter のツイートでメモを取る

Twitter でもメモを取ることはできます。

これを「ツイートメモ」と呼ぶことにします。

画像1

## ツイートメモのサンプル

#taskfreaks from:@stakiran2 since:2019-12-22 until:2019-12-23 - Twitter検索 / Twitter

上記は TaskFreaks というタスク管理マニアイベント時にメモを取ったものです。

## ツイートメモのメリット

いくつか見ていきましょう。

## ツイートメモのメリット > 手軽に書ける

ツイートメモは簡単に書けるのが良いところです。

最悪普通にツイートするだけですし、話題に関連付けたいならハッシュタグの検索結果を開いて、ツイートボタンを押すだけです(最初からハッシュタグが挿入されます)。

ブラウザ一つでツイートできる手軽は相変わらずです。楽ちん。

## ツイートメモのメリット > みんなに見てもらえる

Twitter は現時点で「最も人が見ているプラットフォーム」の一つ(であることが多い)です。

そんな Twitter でツイートメモをすれば、当然ながら(フォロワーにもよりますが)たくさんの人に見てもらえます。

特に特定イベントに関するメモを **その場でハッシュタグ付で書けば**、イベント参加の他の人からいいねやコメントをもらいやすくなります。このスピーディーな反応はクセになりますね。

## ツイートメモのメリット > どこからでも見れる

ツイートメモは(あなたが鍵アカウントでなければ)ログインせずとも、いつでも誰でも読めます。

たとえば会社から「そういえば、あれ、なんだっけな」と Twitter を探して、自分のツイートメモを探すことだってできるのです。

もちろんツイートは Twitter 社に保存されており、手元でファイルを管理する手間もありません。

## ツイートメモのメリット > 楽しい

ツイートメモではツイートという文字数制約上、つぶやきみたいにポンポンと書かないといけません。ブログみたいに整った長文を書くわけにはいかないのです。

すると、自然とメモの粒度はこうなります。

・とっさに理解したことをすぐに書く
・とっさに思いついたことをすぐに書く

(タイピングの速さにもよりますが)まるで会話しているかのようなスピーディーさでメモを取れるので、とても楽しい気持ちになります。

もし変なことをツイートしちゃったら?後出しで「あ、間違えた」と訂正すれば良いことです。どうしてもダメなら削除もできます。

## ツイートメモのメリット > 存在感をアピールできる

これもイベント時にハッシュタグでツイートメモした場合ですが、

「何だこの人、めちゃくちゃメモしてる!」

と見えるので目立ちます。存在を覚えてもらえます。無名な方にとっては、ありがたいことです。

## ツイートメモのやり方

- 1: 告知する
 - 例: 「~~についてメモするので、うざかったらミュートしてね」
- 2: ハッシュタグを使うかどうか決める
 - 使う場合は、その検索結果ページを開いて、そこでツイート
 - 使わない場合は、普通どおりにツイート
- 3: レッツツイート!

告知を忘れないようにしましょう。いきなりメモを連発すると、フォロワーさんのタイムラインを乱しちゃいますからね……。

## あとからツイートメモを読むには?

おすすめはフィルタを使って検索することです。

以下例を見てください。

#taskfreaks from:@stakiran2 since:2019-12-22 until:2019-12-23 - Twitter検索 / Twitter

これは以下のフィルタを使っています。ちなみに AND(すべて満たしたツイートのみ検索にヒット)です。

- since:2019-12-22 ←「19/12/22 からのツイートのみ」
- until:2019-12-23 ← 「19/12/23 までのツイートのみ」
- from:@stakiran2 ←「@stakiran のツイートのみ」

結局、12/22 の私のツイートのみを抽出できます。

## おわり

手軽に書けて、みんなにも見てもらえるツイートメモ。

とても楽しくて、メモも捗ります。ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?