メタバースにワクワクしてる場合じゃない!
Web3.0とか言われてるものの中で、私が一番ワクワクしていたものは【メタバース】だった。
簡単に言うと『レディ・プレイヤー1』みたいな世界。
すごくないですか?
だって仮想の世界に街があって、現実世界で使えるお金を稼ぐこともできて、その世界の中には雇用もあれば消費もできるようになったら、、、
仮想空間で生計を立てる人も出てくるだろうし、現実世界のお金の流通量が少なくなって、現実と仮想の経済規模が逆転して、国の境目も曖昧になって経済格差なんて無くなっちゃうし、今の産業構造も全部ひっくり返っちゃうんじゃないかって!
あぁ〜、考えただけでもワクワクしますっ!!
そういう意味では、私が期待してるのはVRChatとかフォートナイトとかじゃなくて、仮想空間でお金が動く世界。
(よく分からないで言っています。VRChatとかフォートナイト内で経済が回せているならすみません。)
しかも聞く話によると、GAFAみたいな大手プラットフォームに中央集権的に牛耳られるんじゃなくて、権利分散型の世界が作れるみたいじゃないですか!
こりゃもう国家を超える世界を一つ作れる可能性があるってことでしょ!?
仮想空間内に国家みたいなのが作られる可能性はあっても、その空間自体は誰にもコントロールできない、みたいな。
いや、一つじゃなくて沢山作られてて、その空間を資金と一緒に相互移動できたりしたら、色んな世界を渡り歩く、まさに『スパイダーバース』の世界。
妄想が止まらなくなります。
でもそういうメタバースって既にあるの?
いくつかあるの?
そんなのが全く分からないので調べることとしました。
ネット情報は鵜呑みにできない、とは言いつつも、やっぱり手軽な情報収集はネットから。
フムフム、
フムフム、、、
、、、
うん、まだ無いのね、メタバース。
何やら私が思うようなメタバースの世界は、DecentralandってとことThe Sandboxってとこが有名みたい。
でもどっちも街が出来上がってるわけじゃなくて、色んな企業やお金持ちが土地を買い漁ってる段階みたい。
avexとかが土地買って〜、ライブ会場立てて〜、アバターのアーティストがそこでライブとかして〜、入場料取る〜とか?
うん、ちゃんとビジネスとして成り立ちそうな予感!
しかもまだ出来上がってないってことは、今のうちに参入して、土地買っとく価値あり!!あとで高く売れるかも!!
どれどれ?
お小遣いで買えるかな?
、、、
えっ!?最低30万!?ムリじゃん!!
(2022年3月中旬のネット情報)
てことで速攻撃沈しました。
どうやら大手企業が買い漁ってるってことで価値が高騰してるみたい。
この記事を書いてる2022年4月には、最低価格80万くらいになってるらしい。。。
恐ろしい、、、
でも、てことはそれだけ成長する可能性を秘めてる業界だってこと。
期待したいですね〜
もっと安く、手軽にできるのは無いだろうか、、、
更に調べてみると、私が求めてる世界とは違いますけど、Axie Infinityってポケモンみたいなゲームがあって、これもメタバースらしい。
なんか思ってるメタバースと違うな、、、
アバターもおらんそうだし、、、
ん?最初にポケモン3体買うのね。お値段は、、、
安くて1体2万円!?
初期投資8万!!?
どんなセレブポケモンだよ!
ん〜〜〜
買えなくないが、稼げなくなってきてるみたいだし、、、
リスク高いのかな〜
しかもちょいちょい出てくるメタマスクってなんだ?
Facebook(メタ社)のサービスかっ!?
なになに?メタ社関係ないって?紛らわしい!フン!!
で、メタマスクっていうのは、、、ウォレット?
ウォレット、、、
仮想通貨のウォレットなら、私、楽天ウォレットがあるよ!
(半分遊びの勉強だと思って、数年前にビットコインとイーサリアムを1000円ずつ買って放置したままの楽天ウォレットを持っていました。)
でもオススメはコインチェックとかビットフライヤーとかGMOコインとか、、、
、、、楽天ウォレットは?ダメなの?
取引所?販売所?
何が違うの?
てかメタマスクって何?
しかもどの記事もアフィリエイトっぽくて、本当にオススメしてるのか分からん、、、
(アフィリエイト絡むオススメ情報の真偽に懐疑的な私。ホントに非営利におすすめしてる?)
でも調べてるうちに、どうやら国内取引所は楽天ウォレットじゃなくて、コインチェックとかビットフライヤーとかとかとかとかのほうが良いらしい。
そして、取引所はスプレッドっていう、買値と相場の差が発生するから、相場より数%高く買うことになるらしい。
(円をドルに替える時の買値と売値の差みたいなやつ。)
販売所にはそれが無いらしい。
板取引ってのができて、自分の言い値で取引してくれる人と直接やりとりするから、スプレッドが発生しないんだって。
うんうん、理解できる。
ファイナンシャルプランナー3級取ってて良かった。
ちょろっと株やってて良かった。
で、楽天ウォレットは取引所で、コインチェックとかとかとかは販売所なんだって。
(↑半分ガセだったことにあとで気づく。)
で、メタマスクは仮想通貨のお財布なんだって。
色んな財布があるけど、最大手はメタマスクなんだって。
ん〜 取引所・販売所は銀行口座で、メタマスクは個人の財布みたいなもんかな?
楽天ウォレットとか紛らわしい名前付けないでほしい!フン!フン!
で、仮想通貨は銀行口座より個人の財布のほうがセキュリティが高く安全らしい。
フムフム。
そういえば数年前に何億って多額の仮想通貨が盗まれる事件があった気が。
確かコインチェックだったような、、、
なるほど!そこに置いとくよりメタマスクで保管してたほうがいいわけだな。納得!!
フムフム、、、
何っ!?メタバースのプラットフォームには取引所・販売所から直接コインを送れない!?
メタマスクを経由しなきゃいけないって!?
はは〜ん、なるほど、だからみんなメタマスクで自分の財布持ってるわけだな〜
まとめます!
もしAxie Infinityってやつをやろうと思ったら、流れはこうか!
国内取引所・販売所(コインチェックとかとかとか)
↓
メタマスク
↓
Axie Infinity
よし、流れは分かった。
次は【↓】のところ。送金はどうやったらできるんだろう?
、、、?
なになに??
ハッシュ値???
送金元で入力する、送金先の銀行口座番号みたいなやつ。
その名もハッシュ値!
長くて覚えにくい上に、一文字でも間違えたらお金がどこかへ行ってしまうって!?
なんだその危険な方法は!
最先端テクノロジーなのに、岸から岸へは綱渡りじゃないですかっ!!
しかも送金するにあたり、Gweiとかいう送金手数料がかかるらしい。
なんだ?Gweiって。
1Gwei=0.000000001ETHだって?
じゃあ手数料表記もETHでいいじゃん!
ビットコインのSatoshiみたいなもんか。
てかなんだSatoshiって単位。
で、気を取り直して平均送金手数料Gweiを日本円にすると、、、?
、、、ピッポッパッと、チーン!
なんと、平均2〜3,000円くらい!
今後、通貨の変動によっては1万円超えることもあるだって!?
例えば1,000円送るにも、手数料10,000円!?
なんて金のかかる世界なんだ!
なんでそんなにかかるん??
円→仮想通貨→メタマスク送金→プラットフォーム→メタマスク→取引所→円
って通貨を変えたり移動させる度にこんな多額の手数料かかってたら、少額の私の持ち金なんてすぐに消し飛んでまうやん!
ん?更に手数料払ったら早く送金できるって?
速達手数料ってこと?
アホらし!
金持ちの道楽かっ!
そりゃ大企業とか資産家しかやってられへんわ!
、、、
、、、、
待て待て、決めたぞ、Web3.0。
調べてて確かにワクワクはある!
理解してやるぞ、Web3.0。
少額でも楽しめる道を探してやる!
そんな道無かったとしても、仕組みだけでも理解してやる!!
メタバースが当たり前の世の中になった時、ここで止めてたら絶対後悔する!
さっきのハッシュ値とやらもよく分からんし、どっち道、勉強してからじゃなきゃ手付けれん!
そもそも30万の土地買ったり8万のポケモン買っても、安全面は大丈夫なのか?
ハッカーによる盗難とかよく耳にするけど、どの程度安全なのっ??
仮想通貨の送金も、私が思うメタバースも、安全面も、どうやら基盤はブロックチェーンらしい。
なるほど〜 まずはブロックチェーンか〜
よし、アクション前に情報収集と整理やな。
ってことで、次回こそはいよいよブロックチェーン勉強記。
※今は【仮想通貨】じゃなくて【暗号資産】って言うみたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?