見出し画像

色弱とM8の誘惑

ご訪問いただき感謝いたします

LeicaM8もしくはM9という
CCDセンサーのいたずらか発売当初は
あれこれ論議もよんだのかもしれませんが
色合いの味から今なお人気があるようです。

私もその色合いと描写の虜になった一人です
カメラはどれでもよいと言う方
どれでもと言っても好きなカメラで写す
幸せ感もあるよと言われる方
そしてカメラのセンサーの違いで
ずいぶんと表現が変わってくると
その表現を楽しまれる方
さまざまで
車に例えると
目的地までどの車でいっても
それは達成するわけで
しかしみな車を買うときはカタログとにらめっこし
好きな車で目的地へ行くことに少なからず
幸せ感も感じたのではと思います。

さてLeicaM8ですがCCDセンサーが赤外線に
影響され本来の色の再現ができにくいという
難点が指摘され、それとはうらはらに
不思議な色の表現が
実に魅了されるといういろんな捉え方があるようで
KODAK色とそれを言うのでしょうか
私も古い写真の中に好きだと思う
色合いを調べるとKODAKという文字に
遭遇することがあり気になりつつ


私は男性の内で約5%はいると言われる
色弱の持ち主です。
赤と緑に微妙な部分がどうも
人と違い緑の葉に囲まれた赤い彼岸花や
冬の赤く咲いた椿の花が
カモフラージュされて今ひとつ
見えにくい。

しかし生まれつきこれで生きてきたので
不自由を感じることが一度もありませんでした。
いくつかの事柄以外は
(仕事柄組織学、病理学を学びましたが染色された組織の色の判別が
どうも他の人より劣ることを実感。パネルクイズの赤と緑の見分けが難しく見ていて楽しくなかった、それくらいです)

一生涯、95%の方が見えている世界を
体験することなく
自分の見えている世界での美しさで
楽しんでいこうと思います。
私の写真の色合いがおかしいと指摘されたことが
ありました。
色々考えた末にモノクロ写真へシフトし
これを楽しむ機会も増えて
気にすることなく写真を楽しむ日々
しかしながらM8CCDセンサーの色合い
これもまた普段目で見る色合いと違う部分に
人気が高まったのではと思うと
あまり色のことで気にすることも
なくなりました

そんなわけで時代に逆行し
低画素で壊れたらそれまでの
M8を手に入れようと思いました。
修理不可能という爆弾
私もおなじでいつ健康を損ね
修理不可能になるやもと思うと
同じ身であるようで
なんだか分けのわからぬ愛着まで
湧いてくるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?