千年戦争アイギスA-167:神獣ベヒモス降臨、神級EX

 今回敵パターン見るために動画一回見ただけであと全部我流でやったからクッソ苦戦した。
 まあでもなんとか勝てました。余裕……ではないが、安定した☆3勝利。

 以下備忘録。王子は英雄王。
 第一ウェーブは湯ズリー、黒サナラ、ディエーラ、ジェローム、アルティア、黒アンブローズ、シャール、フーロン、サーベ院、イリス、トモエ。バフとしてキキョウ。なぜかクリア時には正月オロチヒメが入ってたがなんのバフもデバフもないはず。ハツネも入れっぱなしだったけどこちらは単に前のパターンの名残。たぶんこれ湯ズリーがリズリーでも行けるんじゃないかと思うが未検証。シャールはマルチ側。
 第二ウェーブは学園にゃんにゃか、レオナ、ユリアン、アリス、リンネ、テンマ、黒アージェ、妙道、リュクス、テュト。これにオロチヒメも添えてるけどたぶんいらないんじゃないかな。
 第三ウェーブははわわ、浴衣ナナリー、エクス、ヨシノ、黒アージェ、カレー、黒トラム、水ポーラ、レミィ、クーコ。バッファーにマツリ、ティニー、トワ。謎にイザムバード入れてるがこれも前に試したパターンの名残ですね……

 はい、パターンはこちら。序盤に稼いだコストでトラム様が豪遊する計画だよ!

1)初手、右島ディエーラ、その下アルティア、左下ジェローム、その上サーベ院、その左湯ズリー、左島アンブローズ、と置いていってディエーラ点火。アンブローズトークンを三つ左ベヒモスの進路に置いて中央イリス。イリスは即点火。サーベ院の上にトモエ、アルティアの二つ上にシャールその上フーロン中央二列目タンクと置きながら中途でトモエ点火アンブローズトークン点火、トモエ前にアンブローズトークン。
2)アンブローズとトモエの点火でベヒモス排除。右上と中央にトークン置いてディエーラ点火してから爆破トモエ点火。これで最初の騎兵とベヒモスのラッシュは安全に焼き殺せる。
3)トークンをベヒモスの鼻先で爆破。トモエ点火これでだいたいベヒモスは狩りきれるはず。次の左右から出るベヒモスのためにトークンを左右に置いて待機。出てきたらアンブローズとトモエを順次点火していけばだいたい問題なく狩れる。ディエーラの点火を忘れないこと。
4)全部刈り終わったらアンブローズを撤退してサナラ置いて中央付近の第三ウェーブで使うマスを可能な限りバフっておく。
5)第二ウェーブ開始。右島学園にゃんにゃかその下ユリアン、中央二段目アージェその左テンマ中央一段目妙道その左リュクス、妙道テンマ点火。中央リンネ左下にレオナ、テンマ下王子、ユリアンの二つ前アリスで配置完了。アリスと妙道はこれ以降なるべく早く点火。
6)騎兵ラッシュが終わってベヒモスが迫ってきたら射程内を確認してアージェ点火。
7)アージェ点火中テンマを最速点火し、リュクスの射程内を確認して王子点火。
8)後はまあなんか適当に点火してれば敵が死にます。
9)第三ウェーブ開始。ここからが正念場。まず右島はわわその下カレーその上ヨシノ。大天使長にアージェ差し込みはわわ点火。左下から二段目エクス即中央二段目レミィ一段目クーコ。ここ配置遅れるとエクスが即死する。エクス点火レミィ点火クーコ点火。以降、はわわとカレーは最速点火。
10)弓兵がはけたら左島にポーラ、レミィ左にトラム、中央に浴衣ナナリー。トラムと浴衣ナナリーを点火。まだたぶんコスト200以上あるはず。
11)ポーラを適宜点火しながら待機。この攻撃力だと通常ベヒモスは問題なくレミィとクーコが掃除する。
12)強ベヒモスが出てきたら浴衣ナナリーで天使を掃討しつつエクストラム点火。これで問題なく終わる。はわわ三回目点火は間に合わないかも。以上。

 終わってみればトラム無双でしたね。
 第三ウェーブで一番いやなのは序盤のラッパが大量に湧いたところでの敵弓兵。エクスが一撃死する。あそこさえ超えれば後はトラムが全部掃除してくれるし危険もない。第二ウェーブでリュクスとテンマを起用したのは大当たりだったと思う。あの二人クソ強い。
 結局ディーナちゃんを切らないまま勝利してしまったな……まあいいか。そういうこともあるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?