艦これ-坊ノ岬沖海戦-E-5-4

 やったー! やーりましたー! ……やったんですよ! 本当に!
 そういうわけで大勝利! 大勝利です! 正直明日は海外出張の準備で明後日から出張なので今度こそ甲は無理かと思ってた!
 今日は燃料弾薬が切れるまでやって、後は海外で可能なら……とか考えてたのが全部すっきり消えました! 倉橋くんも出てるのでもうこれでイベ終わりです!

 はい、編成!
 第一艦隊は大和・武蔵・伊勢・由良・コマ・隼鷹。
 第二艦隊は北上・朝霜・霞・雪風・最上・矢矧。
 武蔵には副砲配置したけど大和には配置せず強風+10を。いわゆる航空優勢ルートって奴です。大和を妥協するというのも考えたけど意外と支援の弾薬消費が馬鹿にならないので道中撤退と到達のバランスはかなり考えるべき。ボス突入回数を増やすのは意外と重要なのではないかと。
 秋津洲採用も考えたけどどうやっても制空が取れないので、これを使って一戦目中破1までは妥協するルートが一番マシかなという感じ。伊勢は意外と道中当てる+ボスも削るので制空箱はもったいないと思う。というわけで秋津洲不採用で後は東海を使うかどうか。僕は、意外と突破率が悪くないと踏んで東海カットしてキラお祈りルートを試しました。これが正解かどうか? そもそも今回正解とかあるの?
 やまむさとむさやまはやまむさを採用。安定火力を試行しましたが結果的に最終戦ではこれが大当たりに。
 反航戦で敵第二もそこそこ残って戦闘入り、しかも最初に武蔵が動く嫌な経過だったけど、そこからのタッチで敵2・3・4番艦全滅。ここまで消えると割と後はなんとかなる感じで、昼戦で一隻残った第二のツを砲撃で中破まで追い込んで無力化し、雷撃で顔面パンチまで当てる。友軍は伊13が顔面パンチした以外はそれほど目立った活躍はなかったけれど、その後北上・朝霜・霞(中破)・雪風が全員ボスを狙って終了! あ、矢矧は大破してたのでここでダメなら無理でした。ていうか矢矧、ラスダン入ってから動いてるの見たことほとんどなかったような……

 ていうか、これ、S勝利できる人類いるの?
 という感じだったんだが、まあ勝てばいいんだよ勝てば! ひゃっほい甲クリアじゃーい!
 さて、じゃあ出張スライドの作成に移るか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?