艦これ-捷三号作戦警戒-E-3

 はいクリア。後段前には梅堀終わらせたいね。
 このマップの難しいところは「なにを切るか」だけに帰着されると思う。さすがに自分は長陸奥は切れなかった。
 なのでアメリカ艦隊での挑戦。

 第一ゲージの起用は第一艦隊がサダコ、ワシントン、イントレピッド、ホーネット、熊野、鳥海。
 第二艦隊が夕張、野分、妙高、秋月、大井、フレッチャー。
 秋月とフレッチャーの同時起用はやり過ぎかなと思ったけど、後で考えるとそこまで悪い解法でもなかったかも。ただジョンストンでよかったかもしれない。
 他、うちは原則メイン艦しか切らないのだが、熊野は航巡と軽空母両方持ってる例外タイプで、航巡はレベルが低め(90くらい)なのでここで起用。こんなところで最上とか鈴谷みたいな切り札は切れない。大鳳を切っている攻略サイトが多い印象だが自分はイントレピッドはここでいいと思った。後から考えてもさほど悪いとは思わない編成だったと思う。
 展開としては、道中撤退1~2くらいでほぼストレート撃破。悪くない出だしだったと思われる。失敗したのは起用検討して見送ったはずの加古を誤って出撃させてしまったことだったが、これは後でギミック解除するときに使ったので結果としてはノーダメかと。

 第二ゲージ。ここはA安定でいいかなと思って、あまり強い艦は起用しなかった。
 第一艦隊は有明、三日月、睦月、如月、龍田、瑞穂。
 第二艦隊はアブ姉、ガリィ、レーベ、マックス、薄雲、愛宕。
 正直欧州艦が後段特効という未来は見えないのでこの編成にしたんだけど、結果としてぜかましとほぼ同じ起用になってしまった感。ただぜかましより圧倒的にうちの欧州艦はレベル低いので、レーベとマックスは普通に対潜特化。また秋月型はそろそろ切りにくくなってきているので、ここは無難に我が艦隊で最もレベルの低い駆逐艦の薄雲(65)にドラム缶満載で挑む方向で。どうせ空襲は1回しかないし。索敵がけっこう厳しくて夜偵を載せられないため、この艦隊でSはまず無理です。だから無難にA狙い。第一艦隊に大発系15、第二艦隊にドラム缶5個で無難に6回で輸送完了ペースになります。あと道中Mマスは一回だけ基地送っていいと思う。あそこ以外事故要素あまりないので。

 ギミックはまあ難しくないので割愛。第三ゲージ。はい、普通に鶴姉妹を切りました。
 第一艦隊がサダコ、ワシントン、イントレピッド、ホーネット、翔鶴、瑞鶴。
 第二艦隊が夕張、野分、妙高、秋月、大井、フレッチャー。なんと第一ゲージと変わってない。
 これ装甲破砕の時に鳥海も使ったので、ほとんど無駄なく攻略できた感。みんな言ってる通りボーキマッハ海域なんだけど、ボスが強くないのでさほど気にならない。秋月は対空対潜両用、野分対潜特化、夕張とフレッチャーはカットイン役。これでなんなくクリア。まあ、夕張+大井とか使って苦戦はしないわな……ここまで弱いなら大井の起用を我慢した方がよかったかも、と思うが、僕はエリクサーを容赦なく使うスタイルなんで。
 そんなわけで、削りストレート、ラスダン2回で突破。よわい。

 さて、それじゃあ梅ちゃん堀に行くかあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?