千年戦争アイギスA-173:魔神アスタロト降臨、Lv16☆4

 どうすればいいのかまるでわからん。
 うーん、ランヒルドは不正解なのかなあ……でも編成バフ強いし、編成に入れるなら使いたいし……
 カヨウの位置はエフトラと変えた方がよかったかなあ……どのみち最終盤がなあ……
 という感じです。勝てたけど釈然としない。


 はい、備忘録です。
 編成は湯ズリー、エフネ、にゃんにゃか、ディエーラ、コハル、黒アンブローズ、カヨウ、リンネ、ランヒルド、アクアマリー、ソシエ、黒アルヴァ、黒エフトラ、水着チャンプ、コマ。王子は英雄王LV4。
 率直に言ってこのパターンで動かせるのは水着チャンプのみで、この人だけ正解がわからぬ。


1)初手上拠点上ディエーラ下拠点上にゃんにゃかディエーラ点火。コストが貯まったら上拠点下リンネその左湯ズリー。にゃんにゃか点火して上拠点前ランヒルドその前王子その上アルヴァ王子点火下拠点前エフトラ。
2)コスト14まで待って下花前エフネ即死からのアルヴァ。コスト11を見てからディエーラ撤退アンブローズ設置トークン2つを王子前に置いて爆破。
3)コスト18くらいで画面中央エフネ即死からのアルヴァ。次いでアンブローズトークンを王子前にふたつ置いて下水場右上にコマ即点火、ちょっと見てからアンブローズ点火。エフトラ前にカヨウ。コストが貯まるのを待ってコハル置きカヨウ点火コハル点火王子点火、にゃんにゃか点火したら撤退してアクアマリー設置。ここまではテンプレ。
4)エフネとアンブロトークンでボスを削って行く。上の調整がうまく行っているとスライムが出た直後にアンブロトークンが爆破する。スライムは4発で倒せる。王子のスキルが切れたら手動でエフトラ、アンブローズ、アクアマリー、コハルを点火しつつエフネとアンブロトークンでじわじわボスを削るが、アンブロトークンを使いすぎないよう注意。4つあれば割とまあ。王子が点火できるようになったら即点火。
5)雑魚が一区切りついたあたりでエフトラの攻撃で瀕死からのアンブローズトークン爆破でおそらくボスが覚醒するので、王子のスキル切れを待ってコマの左にソシエ。
6)アンブローズ、アクアマリー、カヨウ、コハルを点火しながら赤スライムをアンブロトークンとエフトラで止め、ソシエがアスタロトに攻撃開始するのを待ってスキル点火。王子も点火する。トークンが2つくらいになったらアクアマリーを撤退させてエフネも時間稼ぎ。これでアスタロトは倒れるのでソシエ撤退。
7)ここから先が難しい。水着チャンプを適切なタイミングで出して時間を稼ぎつつ、近づいてきた敵をアルヴァで攻めつつカヨウは撤退しつつエフトラで全体を削って行く。エフネとアンブロトークンがなくなったら死なので必死で守る。うまくゲイザー等のヤバい敵が一通りはけてくれれば、後は消化試合になる。以上。


 どう見ても7が詰められてないんだよね……ときどき勝てるんだけど。
 これわからんなあ。もう少し考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?