スマニコリ、5月30日の数独の問題

これ難しすぎない?

たぶん初見40分くらいかかった記憶があるんだよね。いま、いい感じに記憶が飛んでたのでやり直したら24分。難易度「たいへん」の僕の自己目標は初見15分を切ることで、それはほぼ達成できるはずなのだが、これだけ難易度がおかしい。2019年11月にもけっこうきついのがあったけどあれは20分かからない。これなんで難易度「アゼン」じゃないの?

僕の解き方を以下に書いておく。

1)とりあえず適当に埋まった感じのところまで進める。

2)可能性を全部メモる。

3)下から二行目の真ん中が「5」と「7」であることを確認する。

4)「7」を仮定する。すると、まず右側ブロックの都合から、同行左側ブロックの空きマスが「3」と「5」でロックされる。

5)上から二行目を見ると、4)の仮定のせいで「7」が入るのが左端しかなくなる。

6)左端に「1」と「9」しか入らないマスが3つ出てきて詰む。よって下から二行目の真ん中は「5」で確定。

7)後は適当にやってれば勝てる。

こんな感じなんだけど、4)のところの推論が跳びすぎててわけわかんねえ。なにより解法が構成的でないのが気に入らない。

これなにか見落としてる気がするんだけど、なにを見落としてるんだろう……? 誰かわかるひと教えてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?