艦これ-竜巻作戦-E-1

 論文にかまけてていままでまったく艦これの暇がなかった。
 それも今日で終わり。とりあえずイベント開始じゃあ!

 元々自然回復教徒だった僕は、棄教したいまでもあまり資源を貯めないタイプなのだが、今回はイベントがもっと早く始まると思って貯めすぎた。燃料30万ある!
 そういうわけでE-1はジャブジャブ資源使ってゴリ押しクリアしました。ひどいな。

 まず始めのギミック。さっと調べた限りぜかましは扶桑型とポーラ採用。一方でととねことかその他のサイトは重巡2。後でわかったのだが、ぜかましはR1を無理なくクリアできるように調整してたっぽいね。とはいえ今回は海域数が少なく、いくらお札が多いって言ってもあまり怖くないので、ぜかまし型を採用。那珂ちゃんを先頭に、嵐と萩風、山城、加古、グラーフという陣容で、まず最初のギミックをクリア。
 次に輸送だが、こちらも特に出し惜しむ必要を感じなかったので、ぜかまし型の最短編成。ぜかまし、まだルート分岐の記述をミスしてて、N1N2型と言っているのにN通ったからちょっとびっくりした。ちなみに宗谷神州丸+文月皐月三日月玉波という編成で、大発満載した結果、3回でクリア。
 次にギミック。こちらはまず索敵がけっこう厳しくてTマスから逸れまくったので、若干反省してR1を終わった時点で山城を下げてジャンバール投入。もう一つの方は川内カブちゃんと葛城RJで無難に。
 最後に本体なのだが……やらかした。ギリ大丈夫だったけど、五年ぶりくらいに大破進軍してしまった。
 よそ見しながらやるから……うっかり震電改乗せた飛龍が沈むとこだったよ……
 キモが冷えたがなんとか無事。陣容は神通秋月吹雪ビス子蒼龍飛龍。大破進軍の回以外は削りは順調で、ラスダンは二回かかったけど無難に突破。ついでにドロップでみぃむちゃんゲット!

 というわけで、ちょい危なかったけど突破しました。次はE-2だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?