千年戦争アイギスA-169:魔神復刻、雑感

 二垢で最高レベル全突破したので一応備忘録。
 ただし今回は簡単に手抜き。


1)アスタロト
 現環境だと雑魚としか言いようがない。湯ズリーで麻痺対策して適当な盾置いて後ろから狙撃。ボスが浮いたらナナリー点火。他なにか書くことあった?


2)デウスエクスマキナ
 オーガスタとテュトがいるとさすがに弱い。テュトで適当に魔法攻撃をばらまきながら、クーコを避雷針にして適当にマルチ攻撃キャラを左右に配置すると気づいたら敵が死んでる。厄介な自爆タイミングは湯ズリー加速したヴルムで対処。以上。


3)大嶽丸
 すでに15突破してたので今回やってません。


4)酒呑童子
 貫通攻撃が痛い。とりあえずボスはオリヴィエヴルムループによって早期撃破するとして、いろいろ考えた結果、レミィを正門前に置いて横からアージェで焼く戦法だった。ただ、突破時は一匹取り逃してしまってどうしようかと思った。結果、オリヴィエを慌てて撤退させて英雄王の射撃でかろうじて殺せたけど、絶対無理だと思った。そこを突破すればスピリアとヴルムという暴力による解決が待っている。四天王? ああ、無敵でなんとかなる奴らね。はいはいクマクマ。


5)フェネクス
 久々にリンネ大活躍。雑魚をトモエが撃破、鳥をワンダーハートとベルナで暗殺して水着ラピス置いてからシノでボス第一早期撃破、近づいてきたところをアージェとナナリーで速攻撃破というパターンなのだが、今回時間が若干ずれて炎女王が出てきてしまって大パニック。結果、フェネクス撃破と同時にナナリーとアージェが倒れ、ナナリーは鏡、アージェはトークンで復活、即ナナリー撤退して事なきを得た。後は苦戦するところはない。


6)ウェパル
 嫁ディエーラで初手をしのいで、序盤アンブローズで魚をこんがりして、避雷針に水着ラピス置いて中盤デューオでどうにかし、ウェパルが来たら第一形態はアージェ射撃からのアンブローズボムで足止めして第二形態にしてアルヴァ差し込み撃破。ちゃんと間合いを計ればアージェに攻撃が来ないようにできる。後はまあ、流れで。


 ウェパルが一番苦戦したかな……今回動画一切見ないつもりだったけど、ウェパルあまりにも倒せなくて動画見た。結果としてミヤビたぬきループ使ってる動画ばっかだったんで一切参考にならなかったけど。そのときはトモエミサイルに終盤ソラスという古代の戦法に頼っていたんだけど、結論としてはトモエはこのマップだとむしろ邪魔、ソラスよりアンブローズの方が刺さるという結果に。フェネクスではトモエ大活躍だったんだけどああいうマップだときついね! という感想。
 まあ、楽しくアイギスできました。今回も満足したので1.5倍に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?