千年戦争アイギスA-174:デウスエクスマキナLv16、☆4

 これで縛りプレイしてる奴おかしいよ(真顔)
 はい、そんなわけで今回はパクリ! パクリです! ごめんマジで自分でパターン組める限界を超えてた!
 ちなみにこれ安定パターンじゃないです。序盤で暗殺が決まらないと死ぬ。そこまでやってもこれ以上僕にはなんともならんのだ……!

 はい、編成。
 湯ズリー(ジョーカー)、黒サナラ、水アレイダ(ダイナスト)、水リーゼロッテ、コマティア、アナベラ、正月マツリ、ぼくさま、エレカ、エフトラ、妙道、クラマ、ホルテウス、ヴルム、ヘイオス。
 括弧書きしたところはこのクラスでないとダメ。湯ズリーは最序盤で暗殺決められるように射程が長くないといけないし、水アレイダはコスト要員なんで当然。ちなみに湯ズリーは好感度も150ないとマツリが抱えた敵に届かなくてオタッシャ。
 ほぼこの編成の動画がニコ動に上がっていてだいたいその通りなんだけど、ぶっちゃけアナベラとか要らないのではという疑惑はある。というか、動画みたいにうまく行ったこと一度しかないし、その一度はエラーで強制終了したよ畜生!

 はい、パターン。動画だとわからないだろうポイントを書き足しておく。


1)初手アレイダを拠点右に。コスト5を待って湯ズリーを拠点左に。早すぎると混乱前に湯ズリーが点火して終了。アレイダ点火したら左にコマティア、左下段奥から二番目にマツリ、コマティア左にリーゼロッテ、マツリの下にサナラ。早めに暗殺が決まることを祈る。
2)サナラトークンをマツリの二つ左に置いてリーゼロッテ点火からのエフトラ。このあたりで暗殺が決まらないと絶望的。決まっていたらマツリ点火で、決まらなかったら最後の奇跡を願ってエフトラ手動点火。
3)以後は暗殺が決まった前提。エフトラ一回目点火の後サナラ右にホルテウス、その上に相手の砲撃の直後にぼくさま、ホルテウスにサナラトークン、ぼくさま上に英雄王、ぼくさま点火でエフトラに、英雄王右に妙道。順番ちょっと違えると死ぬので注意。
4)アレイダの点火が終わったのを確認してアレイダ撤退、敵大型機械をよく見てエフトラが撃破する寸前にリーゼロッテ上にクラマ。隠密で爆発を回避する。
5)妙道、サナラ、それからマツリの左にサナラトークンを置いてサナラ撤退アナベラ置き。エフトラが次に点火する寸前にコマティアを撤退してヴルム。ここ☆3だといらないんだが☆4だと相手HPの都合上大型機械が少し前進してきていてヴルムがないと巻き込まれて王子が死ぬ。
6)撃破数21になったらリーゼロッテ撤退してボスにヘイオスを当てる。
7)マツリが混乱するので手動でたぬトラ、エフトラの順に点火し、ヘイオスを撤退させてマツリ左にエレカ。ちょうどDEMが第二形態に鳴ると思われる。
8)直後に妙道トークンを右上から二段目に置いてDEMの攻撃を避雷針……するのだが、たいていうまく行かずなぜかアナベラが狙われる。最後に置いたエレカですらないの不条理すぎる。とりあえずそうなったらおとなしくアナベラ撤退で。王子点火。
9)ちゃんとタイミングが合っていれば飛行機械はエフトラさんがなんとかしてくれる。
10)大型機械の群れが来る。左下の機械が死にかけたあたりでたぬトラ撤退してクラマ設置。クラマの隠密の切れる5秒前くらいになったらヴルムを右側のどっかに設置。タイミングさえ合えばヴルムとクラマの無敵リレーで無事に誰も死なずにクリアできます。以上。


 あの、アナベラが狙われる現象だけはいまいちわからない。なにが悪いの? ていうかコマちゃんとか耐えられるならそっちの方がいいの? あるいはオロチヒメ? とか思うも、いまいち食指が沸かない。今回辛口すぎて遊ぶ気になれないんだよな……
 とまあ、そんなわけでコピペでした。まあ、コピペできなかったけどクリアパターン引けたという点で、まあいいか的な感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?