艦これ-増援輸送作戦!地中海の戦い-E1-第二、第三ゲージ

 第一ゲージのときの沼の予感を抱えたまま、なにごともなくあっという間にクリア。
 ……あれ?

 いや、要所要所でグダるポイントはあったんだけど、そのあたり常識の範疇で収まった感じで。
 今回も考え方から書いていきます。

 まず第二ゲージの前に、遊撃部隊解放のためにLとOを一回ひっぱたく必要がある。
 ぜかましの編成ではシロッコを使っていたが……うちのシロッコは43レベル。それ以上に、ここでシロッコ使うかあ? という疑問があった。水上戦しかできないし、いかに倍率高くともあまりいけてない。なのでここは対地を兼ねて別府投入。
 フランス艦が必須になる可能性はかなり低いと見積もってリシュリュー投入。ポーラとパースは普通に投入し、残りは文月、荒潮という構成。Lマスは対地が必要なので無難な構成だったと思う。これでLを叩き、次はOマス。リシュリューとポーラを除き、鬼怒と有明を入れて、特大発満載して突撃。したら逸れたので、改めてパースに紫雲2つ積んで突撃。簡単にAが取れた。これで遊撃部隊解禁。
 同時に、Aで100以上削れるので、これ普通に遊撃部隊ならあとA6回で終わるな……と見たため、攻撃キャラを入れることはせず続行。水母を入れるわけだが、入れるのはコマちゃんと迷って瑞穂にした。コマちゃんまで切ると、フランス艦が必要になったタイミングで完全に詰むので安全策。瑞穂には特大発2と紫雲で、パースに砲を積み直して、突撃。無事6回で第二ゲージ終了。
 鬼門と言われるPマスだが……まずポーラは索敵に必須。パースは普通に続投として、空母二隻はここしばらくイベで使ってないし今回もキーにならないであろう二航戦。後は文月荒潮別府で突貫、3回で2Sしてギミック終了。ここ難しくないよ。
 最後にボスマス。基本、火力を増やすだけなので有明をバイバイして、古鷹と交換。リシュリュー古鷹パースポーラ文月荒潮別府。下二隻をカットインにして文月を支援用装備にして、8回で突破。最後、荒潮のカットイン待ちかなと思ってたらパースがクリティカルして敵が爆発四散したせいでスクショ取り損ねた……反省。

 そんなわけでE1終了。
 長鯨を掘りつつ情報待ちします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?