千年戦争アイギスA-178:魔神モラクス降臨、Lv16☆4

 今度こそ……今度こそ詰んだかと思った……
 もう動画パターン適当に丸パクリすればいいんじゃないかな! と思ったけど、なんとか自分パターンらしきものでクリア。
 なお二垢は放棄する。ただでさえ体調悪くしかも忙しい時期にイムラウ抜きパターンとか無理。

 えーと、そういうわけで。編成から。特になにも言わない限り英傑は黒です。
 湯ズリー、エフネ、白サナラ、ディエーラ、コハル、アンブローズ、アラン、ムルーア、トゥーダ、エフトラ、アルヴァ、妙道、ルメディア、ヘイオス、イムラウ。
 とにかく妙道が落ちやすく、かつ落ちると死ぬので、本気介護が必要。しかしそのためのコストは本当にカツカツなのだ。きつい!
 そしてこの編成に入ってる白のルメディアとエフネはなんなんだろう……こいつら本当にぶっ壊れじゃないすか?
 あ、王子は英雄王です。

 以下、備忘録。正直一回目の攻略で動画撮りました。二回クリアできる自信ない。

1)初手3コスト貯めて拠点右前にムルーア。点火。右サナラ。拠点前サナラバフ。3コスト貯めてエフトラ。ムルーア前エフネ即死。エフトラ点火。固まった敵にアルヴァ。このパターンで闇ギルドを一掃できる。わざわざ白サナラにしたのは1コストですら無駄にできないから。たぶん黒サナラでも可能だけど操作を少しミスしたらエフネが間に合わなくてムルーア死亡で終わる。
2)拠点上湯ズリー、サナラ右ディエーラ。サナラ点火エフトラ点火ディエーラ点火ムルーア点火エフネ左上投下即死、サナラバフをムルーア前と最右に置いてサナラ撤退してルメディア、その左妙道その左王子エフトラ王子の順で点火、エフネ再投下即死、ディエーラの点火が終わっているので撤退してアンブローズ、トークン左上と右奥に置いて即点火、ムルーアの点火が終わっているはずなので撤退してトゥーダ、ちょっと待ってお立ち台にイムラウ、エフネ再投下即死、王子左にアラン。順番を間違えると割とすぐ詰むので注意。
3)以後、王子も含めて再点火をしながらアンブローズトークンを左右にひとつずつ置いてエフネともども遅延させながらエフトラで潰す。ここはあまり工夫がない。コストが貯まったらヘイオスをモラクスに当てておく。コハルはまだ出さない。今回のキモは雑魚掃討中に可能な限りモラクスを削らないことでモラクス単騎受け、である。
4)右下側の牛が1体歩いてくるのでエフネとアンブローズトークンで遅滞させながら引きつけてアルヴァで処理。このあたりでアンブローズトークンは5個くらい余っているとグッド。エフネは以後しばらく残った牛に当てる。残った牛も順次引き寄せて処理したいのだがこのあたりから上にゴーレムが現れてヘイオスを攻撃しだす。よってここから上にコハルを出してヘイオスを守る。そして牛は青ゴーレムと同時処理。
5)左右からゴーレムが来るのでまずは左に一回エフネを当てておく。まだ焦らなくてよい。アンブローズは牛にトークンを集中。
6)ここが一番難しい。上から青ゴーレムが数えたくないくらいの数来てヘイオスを攻撃し出す。正直耐えられるものではないのでイムラウトークンを二個ほどと、エフネを使って全力対処でヘイオスを守り切る。青ゴーレムがある程度近寄ってくれたら右側をアルヴァで処理。
7)牛が動き出すのでアンブローズトークンで遅延させる。引きつけておいてエフネからのアルヴァで全員処理。これで雑魚が一掃される。また予定通りならこのあたりでモラクスが第二形態に移行するはず。
8)エフトラ撤退。アランとアンブローズはルメディアの分配先として残す。放置すると妙道は死ぬが、通常スキルで敵攻撃力をこまめに減らしておけば耐えきれる。ヘイオスと王子のスキルが揃ったらエフネ自爆からの全力攻撃。正直ほとんど削れないが最低保障とコハル割合で削りきり、1/5以下くらいになったら王子の点火を待ってエフネ自爆ヘイオス撤退アルヴァ投入でクリア。以上。

 最後、放置できそうで絶妙にできないバランスに震えが走った……
 ここまでアイギスに全力尽くしたの久しぶりでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?