艦これ-反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦-E-7

 そこそこ長かったけど、確かに難易度的には抑えめかな……?
 そんなE-7でした。資源の消費はかなりやばかったけど、それでも自然回復まで落ちたのは最終盤。元自然回復教徒の僕にはプレッシャーにもならないっすね。
 あとE7-4時点でボーキ5万使うとか言ってた嘘つきは反省するように。そこまでだと1万2千くらいしか減らん。というかE7-4、めっちゃエグいみたいな評判だけどあそこ楽勝でしょ。

 はい、まずギミックから。高速統一が必要だったので、E-1で起用した長門ではダメ。どうせもうあまり使わなさそうだし、ここで豪遊してしまおうということでまずはジャンバールを起用。他はE-1のメンバーから適当にチョイスして遊撃側解除。連合側は無難に長門ジャンバール日向で。後で破砕で来るときは戦艦4が必要になったが、それはリシュリューを採用した。他には雲鷹、海風、霰、山風をここで解禁。正直対地艦が足りなくなると聞いて出し惜しみまくっていたせいで、腐るほどある。まだ睦月如月すら出してないのだ!
 というわけで、E7-1とE7-2は第一艦隊が長門、ジャンバール、日向、飛龍、海風、霰。第二艦隊が阿武隈、白露、冬月、朝霜、雲鷹、山風。このメンバーで、本当に苦戦する余地なく楽勝でした。今回思ったのだが気球はばんばん使ってよかった。後にE7-5の削りでプチ沼るんだけど、あれ気球の数が足りてなかったっぽいな……
 次、E7-3。こちらはE6-2と共通札なので、それを念頭に置きつつ、空母が二隻使えるので赤城と加賀を投入。第一艦隊はネルソン、赤城、ウォースパイト、加賀、コマ、ゴト。第二艦隊は最上、別府、初月、沖波、夕張、ワシントン。正直ここもやわらかボスなので楽勝です。
 E7-4。ここから厳しくなる、という噂だったのだが……それなりに輸送量に余裕があるので対潜に多少振ったら事故率がめちゃくちゃ抑えられた。ここで対地艦をどばっと放出。第一艦隊は神州丸、日進、大潮、荒潮、睦月、如月。第二艦隊はシェフィールド、ジャーヴィス、村雨、早潮、満潮、朝潮。ジャーヴィスと朝潮が対潜担当で、Rで煙幕。後は基地航空隊を道中2ボス1で苦もなくA勝利。E6-3を振り返ると、初手対潜が対潜支援しか対策法がなくて苦戦したのだが、ここは輸送だしちょっと妥協すれば簡単に対策できる。危なげなく輸送量A198とか出てなんの苦もなくクリア。あと、ここは天霧使っている攻略サイトが多いけど、いらん気がする……ここで負ける気配を感じないので。道中のSボートは煙幕でどうにかすればいいしね。

 ここまでは順調だったのだが、E7-5は苦戦した。
 実はここまで艦隊司令部を一度も使ってない。あまりあれを使って効率化した記憶がないから、攻略サイトで使っていても僕は使わないということが多いのだが、ここは使うべきだわ……UマスとXマスが両方危険で、ボス到達率が低い一方、到達すればそれなりに削れる。あっさり妥協した方がストレスなく勝てる。S勝利は結局削りだと一度もなかったが、旗艦撃破は一度あった。どちらにせよここは前哨戦とラスダンがまるで違うので、あまり参考にはならないけれど。構成は第一艦隊ネルソン、ゴト、ウォースパイト、インピ、ワシントン、コマ。第二艦隊に夕張、最上、タシュケント、天霧、雪風、ジェーナス。いまになって思うけど、削りからもっと気球持って行くべきだったね……
 そうして削りきったら長い長い破砕ギミック。ただ長いけど、うち半分近くはE7-5の編成を流用できる(防空含め)ので、実はストレスはあまりなかったりする。ボーキサイトはギリギリと減っていくけどこれはしょうがない。面倒なのは、たぶんE7-4の繰り返しくらいかな? あれは装備を全部詰め替える必要があってダルかった。他は普通。
 削りきったら数回ほど基地熟練度をIマスで貯めた後、対潜支援でIマスを乗り切り、煙幕でUマス、根性でXマスを乗り切った後、ボスに基地3連続で当て、奇跡的にかわしまくったインピが攻撃ぶち当てまくって、昼戦終了時でボスと空母の二択で両方中大破、夕張が運悪く空母狙いミリ残しするも天霧が連撃で空母撃破、次いで雪風がボスぶち抜いて終わった。最後のもがみんがいたから想像以上に余裕があったって感じ。
 うん、やっぱE6-3がおかしいな!

 最終的に残った資源は、燃料39857、弾薬33858、鉄鋼53923、ボーキ21168、バケツ1180でした。上で言ったように元自然回復教徒の自分からすればまだまだ余裕って感じ。時間が残りまくっているので資源は稼ぎまくれるからね。
 というわけで、E8! 掘りやります! まだ朝日とコマンダンテ・カッペリーニしか来てないので! ジャベリン欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?