千年戦争アイギスA-182:魔神降臨最終決戦、酒呑童子&大嶽丸、超神級

 動画通りやったのにけっこうバランス崩れるのなんでだ?
 答えは、動画通りでないからです。

 なんかいろいろ工夫した結果ちょっと違うパターンになったけどなんか通るからいいか! な気分。
 ちなみに似たパターンで超極級も通せるけど工夫がいるので、そこだけ書きます。

 まず、編成。王子は英雄王。
 エフネ、レナータ、夏サナラ、新はわわ、コハル、正月マツリ、乙姫、ヴィディア、カニ、エフトラ、徐華、妙道、ランシェ、シルセス、トゥキコ。
 このためにシルセスの魔法耐性分岐を作りました。ちなみに夏サナラはシルセスにも与える手もあるけどけっこう忙しいのであまり推奨しない。あと新はわわは通常スキル。

 まず超極級。

1)初手、拠点前右にヴィディア、拠点前マツリ、その横はわわ、右上遠距離レナータ、エフネボム発動。マツリ点火して大嶽丸前サナラ、サナラトークンをその下の遠距離、右二つのところに乙姫、戻ってトークン上にトゥキコ、左交差点にトークン、その左下にカニ、コスト貯めて乙姫左にエフトラ、即トークン、サナラ撤退、トゥキコ左に妙道。ここまでノンストップ。
2)適当に左でエフネボムかましながら待機。酒呑童子と大嶽丸が重なったあたりで徐華、玉手箱。その後、様子を見てサナラ後にコハル、その右シルセス。
3)ツルギ破壊後に王子。即点火。酒呑童子が拠点に近づいてきたらマツリ撤退して徐華受け。ほぼ同時に交差点を野槌が抜けたのを見てからランシェ。
4)四天王の後の野槌に猫食わせて発狂させる。後は適当にエフネボムしながら大嶽丸監視。だいたい討伐数120くらいで発狂するのでシルセス撤退してエフネと徐華で倒しきる。
5)エフネでランシェをカバーして守り切れば勝ち。

 超神級はツルギが早く壊れるのでアドリブ重点になる。

1)初手は上と同じ。
2)適当に左でエフネボムかましながら待機。酒呑童子と大嶽丸が重なったところで徐華、玉手箱。その時点でツルギが死んでるのでコハルシルセス王子と即配置。遅れると呪毒で割と簡単に妙道が死ぬ。
3)酒呑童子が拠点に近づいてきたらマツリ撤退して徐華受け。ほぼ同時に交差点を野槌が抜けたのを見てからランシェ。だいたいこのへんでヴィディアが死んでいるが特に問題ないので無視。
4)合体四天王にエフネボムかまして玉手箱。以後、エフネボムで遅滞しながら様子を見る。
5)野槌にうまいこと猫を食わせる。
6)エフネで遅滞しながらスキルの様子を見る。うまいこと乙姫が四天王に攻撃できるタイミングでスキルをタイミングできるように。王子は一時待機。遅滞を繰り返して最終的に乙姫の範囲内に入ったら乙姫で落としきる。同時に、火車が一体だけ拠点まで転がってくるので徐華受け。
7)運が悪いと大嶽くんがもう発狂するのでなんとか時間を稼いで徐華受けする。この場合、はわわの力でなにが吹っ飛ぼうと復帰できるので手段を選ばず。徐華さえ受けてくれれば大嶽くんは死ぬ。
8)最後にランシェを死ぬ気で介護すれば勝てる。以上。

 なんか動画の人すげースマートにやってるのに僕のは……となるけどまあええわ。勝ったからな!
 というわけで今回は以上で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?