千年戦争アイギスA-179:魔神降臨最終決戦アモン&キメリエス、超神級

 自力では超極級アモンの最後の戦いを制することができず、動画パターンを探してコピペしたが通らず、少しずつアレンジして、少しだけ自分オリジナルのパターンが組めたので、一応投稿。
 元動画はニコ動の放置の奴です。あれパターントレスしたんだけどどうやっても通らなかった。もしかすると二覚の差……? ヘイオスがどうやても潰れるんだよね……
 僕自身、ヘイオスの使い方がいまいちわかってないというのもある。HP低いんだよね、あの子……そんなに硬い?というのが率直な感想だったりする。
 そんなわけでヘイオスをやめてティルト使ったらあっさりクリアできたので、もしかしたら最初にやってた自力クリアもティルト使ってたらクリアできてたんじゃないか疑惑。まあいまさらやらんけど。

 さて、パターン備忘録。
 まず王子は覚醒王子。防御力が必要なのだ。それととにかく弓鎧が厳しいので、テンマでの弱体化がどうしても欲しい。
 なのでメンバーはレナータ、湯ズリー、ディエーラ、黒サナラ、正月マツリ、エスエフ、ムルーア、アスバール、カーニア、黒エフトラ、妙道、スピリア、ティルト、黒イムラウ+テンマ。湯ズリーはジョーカーでの20%カットがないと死ぬ。アスバールは通常スキルでないと死ぬ。この二人を序盤生き残らせるにはバリアでなんとかなるけど、どっちみち終盤で詰むので意味はあまりない。あと魔界のコスト責め下だとアスバールの覚醒スキルはあまり相性よくないね……他、黒エフトラも通常スキル。これはちょっと盲点だったがスピリアで受けるなら超遠距離はいらんのだなって感じ。他はまあ、テンプレって感じです。

1)初手ディエーラを十字路の左に配置。即点火。その下に正月マツリ、右にムルーア、マツリ点火、上の遠距離にレナータ、拠点前遠距離右にアスバール、ここでムルーアが自動点火するのでアスバール左上にエフトラ。エスエフをアモンに特攻。次いでティルト特攻。ここまで遅滞あると死ぬ。
2)上から来た弓がターゲットしたのを見計らって右上隅にサナラその左に王子。アスバールと湯ズリーが攻撃を受けるけどテンマデバフとアスバールスキルと湯ズリーのジョーカーカットがあればなんとか生き残る(ここでバリアで耐えてもどうせ最終盤が無理)。王子が吸ってくれれば安定するのでサナラバフをエフトラに。このあたりでティルトが特攻可能になると思うので特攻させ、平行してサナラバフを置いていく。拠点前とその左遠距離、マツリの左、ムルーア。途中エスエフも特攻可能になるので特攻させるのと、拠点前左遠距離にイムラウを置く。全部サナラバフを撒いたらサナラ撤退。マツリ左にカーニア、右に妙道と置いていく。
3)ディエーラが再点火して残りスキルが26秒になったところでディエーラ撤退スピリア設置。ここ間違えると最後のラッシュで死ゾ。次いでムルーア撤退させてティルト。拠点前にエスエフ。これで完成。後は最終盤までは見ているだけでいい。
4)最終盤、キメリエスがティルトと接敵するタイミングでバリア展開。さらに湯ズリーのHPを見て、ヤバそうと思ったらバリア再展開。これでOK。問題なく魔神二人とも安定して沈む。最後スピリアの秒数がギリギリなのでもしかするとタイミング間違えると死ぬかもしれないけど、バリア一枚余ってるしなんとかなると思う。以上。

 いや……ほとんど動画なんだけど、動画ではコツがほとんど書いてなかったところを埋めたのと、ヘイオス→ティルトで大安定するのを見つけたのはかろうじてオリジナルと言えるんじゃないかな……たぶん……
 今回本当にきつかった。最近アイギスはなかなか厳しいゲームになってる気がする。どれだけ育ててもセンスがないと死なんだよなぁ。
 あとちなみにこのパターンだとたぶん超極級は通りません。なぜならアモンとキメリエスの突撃タイミングが違うから。超極級の場合、ディエーラの点火が終わってからスピリアと交代するとちょうど間に合います。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?