艦これ-竜巻作戦-E-4

 あまり苦労しなかったというか、難しい! という噂を聞いていただけに、どこが……? という感想。
 いや、まあ、資源貯めすぎてたというのもある。普段燃料10万バケツ800くらいで始める僕が、今回に限ってバケツ2000、燃料30万その他20万でやってたからね。とはいえ、それにしても。
 なーんも減ってないんだよなあ……

 えーととりあえず備忘録。E4-1について。
 まず、計画では龍鳳第二を試す予定だったんだけど、実際に使ってみてあんまり有効じゃなさそうだったのでボツ。龍鳳を当てにして最上はもう別のところで使ってしまったので、北上を用意。結果として、北上と矢矧が出るという、近年あまりやったことがない豪華メンバーに。そして、アトランタを温存する関係上、駆逐5が自然に実現してアイオワもいらないという有様。
 というわけで第一大和武蔵翔鶴瑞鶴大鳳涼月、第二北上矢矧浦風タシュ秋雲雪風で楽勝でした。ギミックで朝雲山雲を使ったり、試行錯誤でアイオワ龍鳳古鷹を使ったりしたけど、誤差の範囲。
 ちなみに大和は重のままです。改修せんでも勝てるやろがはは! と思って行ったら本当に勝てたので。一応最後だけ対潜支援+決戦支援+基地3とかやったけど削りは支援なし基地2+残り1を東海とかで楽勝だったよ。

 E4-2について。ここはなにも考えないでいい輸送。
 なので、まずは輸送艦をかき集める。鬼怒初霜夕暮有明睦月如月大潮荒潮村雨と、一通り集めたので、後は制空役の日進と、対潜役のジェーナス、対空役のヘイウッドで決まり。輸送量一回S285を叩き出して4回で終わった。

 E4-3。ある意味今回の花形。
 空襲で潜水艦がやられるのが嫌らしい。とはいえ遊撃退避もあるし、そもそもちゃんとやってれば退避しないこともけっこうある。そしてボスに着けばだいたい勝てるので……つまり、楽勝だった。
 今回は長鯨、しおい、しおん、ひとみ、三隈、みぃむ、はち。みぃむこと伊36はまだ改造すらできてないが、それでも特効火力を考えるとまあ採用していいだろうという判断。最初の一回でボスを倒しきれなくて若干ハラハラしたが、後は苦戦することもなくクリア。

 E4-4。一応ここが一番ストレスあった。
 ともかく対潜担当をかき集めることと、アトランタはここで採用する気でいたのでそのあたりでいろいろ試行して、夕張日向アトランタアブガリ大淀+稲木能代朝霜沖波時雨海風。能代に煙幕改2つ、時雨に無印1つでVを越える編成。基地航空隊はととねこの案を採用してV2つボス1つ。そもそもボス相手に基地航空隊、あんまりいらんからね……とはいえラスダン時はさすがに考えて決戦支援出したりしたんだが、結果として第二の雷撃艦を一隻も落とせずに下三隻があっさり大破して、夕張が気合いで殺し切った。危なかった……
 とはいえ、終わってみると4ゲージ全部、ラスダン一発突破だからね。楽勝の部類。

 さて、じゃあ後は平安丸だけ。
 ちょっと休んでからやってみますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?