艦これ-船団護衛!輸送航路防衛戦-掘り

 はい、今回のイベは、攻略時に朝日とカッペリーニが手に入っていました。
 なので必要なのはE1-2の22号、E3-3のサーモン、E6-3のジャベリンですね。E6-1でサーモンとかE5-2で22号とかいう話もあったけれど、筋がいいとはあまり思えなかったので無難に定番を攻めることに。
 順番としてはE1-2を最初攻めるもS勝利が安定せず、E3-3を攻めたら勝ち安定はできるもボーキ消費が激しく、おとなしく友軍を待ってからE6-3、E3-3、E1-2の順で回って5時間ほどで掘り完遂という感じです。友軍来てからが爆運すぎた。

 そういうわけでうちの掘り戦術を軽く備忘録として残しておく。ただE6-3はまるでわからなかった。早く終わりすぎたから……

 まず、E6-3から。考え方としては、S勝利を安定させるための火力が必要だけれども、特効艦がけっこうな割合で友軍に混じっているのでどうするかといったところ。天霧は絶対入れるべきだと思うのと、ジャーヴィスはいないとどうやっても安定しそうにないので、結局はアメリカ艦隊をお願いする方向で。
 そんなわけで第一艦隊はネルソン、サラトガ、神州丸、ラングレー、コマ、山汐丸。第二艦隊は矢矧、日進、ヘイウッド、天霧、ジェーナス、ジャーヴィスが最終形。この最終形に至る前にはたとえばフィニッシャーを雪風と風雲にしてたり、天霧をヘイウッドの位置と入れ替えたりしていたんだけれど、結局どれがいいかわからなかった。だって掘り、5戦で終わっちゃったし……
 一応、山汐丸は制空補助。ラングレーとサラトガは爆弾岩と彗星江草を合計3つ乗せて、枯れ率を可能な限り少なくすることで対応。基地航空隊は隼熟練と65戦隊をありったけ入れてSボート対策したのだが、これも正しいのかどうか……シェフィールドを入れられていないのがなんかなー……でも矢矧の方が安定してそうではあったけど……
 5戦の内訳はS2A3。妖怪も出ました。AのときはPTが航空隊で一度も潰れてない状態だったので、たぶん決戦支援入れれば安定Sかな。検討した方がいいかも。ここのS当たり率が高すぎるんで。

 E3-3について。こちらも可能な限りボーキサイトの減りを減らすことを念頭に置いていく。基地は64と野中3。空母にはとにかく射撃回避能力を求めていく。
 第一艦隊は榛名、瑞鳳、ラングレー、熊野、鈴谷、多摩。第二艦隊は正直適当だけど矢矧北上ヘイウッド長波ジェーナスジャーヴィス。そうですE6-3と第二がほぼ変わってない! でも正直これ以上を思い浮かばないのだ!
 天山村田、天山友永、彗星江草、爆弾岩を全力で叩き込んで徹底的にボーキ消費を減らす。これで回数を稼ぐのがここでは正義。結局何周したかは覚えてないが、一周のボーキ消費はかなり減ってたので満足。

 E1-2。矢矧、雪風、ヘイウッド、長門、熊野、龍鳳で挑む。道中警戒陣でボス単縦陣。ボス警戒陣も試したけれど、下3隻が夜戦までに死んでると絶望になるんでおとなしく単縦陣で。昼で終わる場合も多いので、友軍いればまず取りこぼさないかと。

 というわけで終わり! 終わりです! 今イベ終わり!
 いやー、あまりにあっさり終わったので拍子抜けだけど、資源見たらちゃっかり鉄鋼以外自然回復以下になってるのでかなりハードだったかと。
 まあでも基本的に楽でいいイベントだったよ!じゃあな!
 というわけで通常業務に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?