千年戦争アイギスA-181:魔神降臨最終決戦ウェパル&グラシャラボラス、超神級

 勝てたああああああああああああああああああああああああああ!
 いや、マジ嬉しい。ここしばらくない、高難易度ミッションを動画参考にせずに自己努力でクリア。めちゃくちゃ粗いパターンだけど勝てればいいんだよ勝てれば! 勝ったぞ!

 さて、そんなわけで編成。
 まず王子は神器です。最終盤ラッシュが厳しく、王子で受け止める必要があるパターンを模索してたら自然とそうなった感じ。でもたぶんいまのパターンだとケラでもいけるのかな……?
 で、湯ズリー、コハル、シロ(厄)、乙姫、ムルーア、フィオレ、ヴィディア、イヴリール、エフトラ、ランシェ、ティルト、山本さん、イムラウ、アスラハ+フジムラサキ。
 フジムラサキは編成バフ目当て。シロは厄+覚醒スキルじゃないとこのパターンたぶん無理。魔神速攻なのでお犬さまだとウェパルくんに届かないよ! 後はイヴリールが通常スキル、アスラハも通常スキルでやりました。

 じゃあパターン備忘録を。

1)初手、下拠点前ヴィディア、上拠点前ムルーア、ヴィディア点火してボス前ティルト、ムルーア点火、手前側遠距離に湯ズリー、船をその右上に置いてフィオレ、右下にランシェ、その右下にコハル、コハル・フィオレ点火。ここまで、ある程度前後してもいいけど遅れるとフィオレが死にます。
2)ランシェの左下に乙姫、ランシェ乙姫点火。左上遠距離にイムラウ。ティルトが点火できるので乙姫の左下に置き、上側船の端のウェパルとグラシャラボラス両方に届くところにシロ設置。ムルーア点火して撤退し王子設置。シロ点火。
3)王子前にエフトラ、ヴィディア前に山本設置。少し忙しいががんばってエフトラ点火ランシェ再点火、山本はフィオレと以後隠密リレー。エフトラは最速点火。ヴィディアを点火した頃にはコストが溜まっているのでエフトラ前にアスラハ即点火。以降アスラハは即点火。
4)コストが貯まったらシロの左にティルトを置いて点火。ちょうど剣デーモン接敵時にランシェのスキルが切れるので対応してバリア。倒したらランシェ点火。後は隠密リレーを切らさないことを心がけつつ適宜乙姫、エフトラ、ティルト、シロのスキルを点火していく。
5)グラシャラボラスが先に発狂するが隠密を切らさなければ普通に対処できる。ランシェはウェパル接近待ちで待機。
6)ウェパル発狂に伴い水没する。近寄ってきたら玉手箱を当てておく。ヴィディア点火。
7)バリアを張ってウェパルに対処すればちゃんと雑魚ラッシュ前にウェパル沈没、水没解除される。これがキーポイントで、雑魚ラッシュ時にウェパルいたら耐えられない。
8)雑魚ラッシュが来たらランシェ点火アスラハ点火王子も点火してとにかく必死で耐える。ティルトが死ぬが放置してバリア使って死ぬ気で耐える。ティルトが再設置可能になったら元の場所に置いて点火。ヴィディアも点火でき次第点火してとにかくがんばれば気がついたら敵が死んでる。以上。

 いやー、きたねえパターン! だけど再現性ある! 不思議!
 たぶん玉手箱ちゃんと当てないとランシェが死んでそこから崩れるのでそこだけ注意かな。たぬきとか徐華とかリヴンとか妙道とかはわわとかアルヴァとかアランとかタツミとか、いろいろ試したけど結局ティルトゴリ推しで行けたというね!
 あー、久々に勝てて楽しかったわ! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?