艦これ-R方面作戦-E-3-突破

 率直に言おう。沼った。

 世間の評判がさほどでもないからさほどでもないかと思ったらラスダンで毎度ボッコボコにされ、ちょっとへこんだ。
 まあでも、こうしてクリアできたしいいかな……友軍も後段情報もなくクリアしたのは一応の勲章と捉えておく。


 まず削り。ぜかましとととねことキトン、それから艦これ速報の攻略記事を見た結果、ぜかましのゲージ割り編成で最初から行くのがいいという結論に達した。で、対潜支援をぜかましが押しているのだが、僕はこの海域の潜水艦にそこまでの脅威を見いだせなかったので強行突破することに。
 第一艦隊は鈴谷、金剛、比叡、熊野、球磨、神威。後ろ二人は水戦箱。
 第二艦隊は夕張、鳥海、摩耶、白露、磯波、陽炎。夕張の第四スロットにだけソナーで先制対潜。
 この布陣で挑む。タッチ使わず、秋津洲を温存して、かつ勝てる編成を探った結果がこれ。世の中にはルート情報が出回りきってないけど、軽巡2駆逐3と秋津洲あるいは補給艦がないと悪いことになるような雰囲気なのでこれで。
 道中撤退はあまりなく、わりとすんなりと削り切れた。ギミックについては、Uマスで沼っているという人を多く見たが、僕は一発突破だったのでなんとも。え、あれ苦戦する要素ある?


 そんでラスダン。Uマス苦戦しまくってる人間を尻目に一発突破したので余裕かまして殴り込んだらえらい目にあった。たぶん20敗くらいしてる。負ける度にバケツが大量に飛ぶので心の健康にも悪い。
 一応、三戦目で陽炎がカットインすれば勝てるというタイミングを引き当てたので、勝てないとは思っていなかったが、何度も失敗すると心が曇るのが艦これのよくないところ。まだなにか、試行回数以外にあるんじゃないかと考えて、ふと気づいた。夜戦で鳥海、あまり仕事してないね?
 ……潜水艦デコイ。ぜかましはかなり否定的な記事を書いていたが、ぶっちゃけた話、敗因のほとんどが昼戦で第一艦隊がボコボコになるというものなので、じゃあ第一艦隊に潜水艦置けばなんとかなるのでは? そう思って制空権計算機を走らせた結果、水戦はいまの状況だと少し過剰だとわかったので、組み直した。
 第一艦隊は鈴谷、金剛、比叡、熊野、球磨、伊13。伊13には強風、シュノーケル、逆探、女神と載せたのだが、回避上昇の効果もあってか、女神は最後まで発動せず。ぜかましの言う「Xマスでかなり大破する」には結局行き当たらなかった。
 第二艦隊は夕張、神威、摩耶、白露、磯波、陽炎。神威に水戦探照灯照明弾。この構成ならば神威の非力さはさほどのデメリットにならない。これでT字不利をいきなり引いて萎えたりもしたが、3回目で同航戦を引き無事突破。最後はS勝利でした。


 はー、苦戦した! だが創意工夫で突破できたので気分がよい。
 さて、じゃあ堀でもしながら後段を待つか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?