千年戦争アイギスA-165:神獣スフィンクス降臨、神級EX

 なんとか自分なりのパターン構築したので備忘録行きます。

 まあ、動画参考にした方がいい気がするけど……4人パーティ×3とかいうおかしいのが上がってるからね……

 そもそも僕、湯ズリーを二パターン作ってたからそれ使ってるし。チートだと言われればなにも言い返せない奴。

 まず陣容はこちら。王子は英雄王。

1st wave:湯ズリー、ディエーラ、水セーラ、黒サナラ、ジェローム、バレアリス、ナナリー、サーベ院、オリヴィエ、イリス、正月エルドラ。これに加えてバフとしてアクアマリー、キキョウ、正月オロチヒメを用意。正月オロチヒメはエルドラの麻痺回避、アクアマリーはオリヴィエの麻痺遅延……のはずだったんだけど、オリヴィエひょっとして麻痺効果まで回避してない? 異常に麻痺らないんだけど。

2nd wave:学園にゃんにゃか、コハル、レオナ、ユリアン、アリス、リンネ、リキュノス、妙道、夏ツキコ、黒トラム、テュト、クーコ、レミィ。これにバッファーとしてヨシノとオロチヒメ。ここが固まるまでが一番苦労した。

3rd wave:湯ズリー、黒アージェ、黒アルヴァ、水ディアナ、カレー、水Y、水ラピス、浴衣フーコ、水ポーラ。バッファーはトワ、ティニー、マツリ、水ミルノ。なんか無駄にエクスとかはわわとか入れてるけど特に意味はないです。ここは詰める前に終わった感。

 さて、では攻略の備忘録をば。

1)1st wave開始直後、中央拠点上湯ズリーその上ディエーラ上拠点前ジェローム中央拠点前サーベ院その1つ前バレアリス2つ前水セーラ、ディエーラ点火してセーラ右英雄王即点火、セーラ下サナラ。ここまでよどみなくできたら合格。

2)サナラバフを水セーラ、その後ろ二つ、左拠点の右ピラミッド前、右拠点前に置いてサナラ撤退。右拠点前にエルドラ置いて、スフィンクスにナナリーで攻撃し、覚醒させたら即撤退。

3)スフィンクスが動き出したらセーラ前にオリヴィエ。即点火。下にイリス、即点火。ディエーラもこのタイミングで点火。王子が麻痺するけど無視して、スフィンクスが倒れたら適当に見計らって王子点火。後はなんか流れでどうにかなります。最後にディエーラ点火するかどうかはお好みで。

4)2nd wave開始したら中央拠点上ににゃんにゃか、その右リンネ、その右ツキコ、その右レオナ、にゃんにゃか上テュト、その上リキュノス、中央拠点前の一つ上ユリアンその一つ上アリス、右拠点前クーコ、リキュノスの二つ右レミィ、その下妙道、アリス妙道クーコレミィ点火、ピラミッド左下コハルと置いていく。しばらくは妙道とアリスの点火に専念。

5)スフィンクスラッシュが始まったら機を見てコハルを使って上側レミィと中央アリスを支える。途中クーコが危なくなったらレオナを点火して耐え、上に大型マミーが出てきたあたりでユリアン撤退、アリス前にトラム即点火。これで敵はあらかた片付いた状態で3rdを迎えられる。

6)3rd wave開始したら中央拠点の一つ前にカレー、その右に湯ズリーとYさん、その左上に水着ポーラ、右拠点前にディアナその右にフーコ、トラム跡にアージェ、中央拠点下にラピス。陣容が整ったらカレー、ディアナ、Yさん、アージェの順に点火。上の人形が壊れたのを確認してレミィの跡に王子。フーコ点火。

7)Yさん、アージェの順に再点火して上のメイジマミーたちを一掃。

8)スフィンクスが動き出したらアルヴァで足止めしてアージェとYさん点火。王子も機を見て点火する。これで問題なくクリアできる。以上。

 最後の方が若干危ういんだけど、まあとりあえずつながるからいいか。という感じ。

 とにかく2ndがきつかった。これおとなしくテュト使わずにスフィンクスを3rdに全部回した方が楽なんじゃ……? と思ったが、強化前のディアナじゃ支えられんな。きつい。

 先に遠距離で殴り殺さないと殺される。パワーオフェンスとしか言いようがないなこれ。

 まあいい勝てば官軍だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?