艦これ-増援輸送作戦!地中海の戦い-みとちゃん掘り

 というわけで無事終了。長鯨はたぶん苦戦しないだろうと思ってたが結論としては苦戦しなかった。

 みとちゃんについて。堀にかんしては今回、あまりいい攻略記事がネット上にない印象。潜水艦デコイを使うとわりとダメコンを消費する。潜水艦デコイを使わない場合、道中撤退率が上がる。どっちがマシかを考えて、僕は潜水艦デコイを選んだ。タシュケント探照灯引き寄せ戦法とかも試したけど、たとえば潜水マスでキラつけして回避率を上げたとしても、他が偶発的に狙われて死ぬことがけっこうある。対策のためになんやかやしてると潜水艦デコイよりも攻撃力が落ちる場合が多く、結局課金力でゴリ押すのがストレス最小化のためのもっとも冴えた手段だと思った。いや課金するほどダメコンは使わなかったが。

 結論として、第一艦隊はネルソン加賀ウォースパイト鈴谷金剛秋津洲。ラスダンからなにも変えてない。第二艦隊は最上雪風アトランタフレッチャー長波伊14。フレッチャーで友軍厳選しつつ、対潜と夜戦火力を両立させる戦法。雪風に照明弾、最上に夜偵を入れて、後はテンプレ。伊14のダメコンは何度も指さし確認。怖いから。

 タシュケントを削るって案は最後に思いついたもので、アメリカ友軍が思ったより役に立たないことが多かったので伊14抜いてフレッチャー入れたんだけど、上記のように道中撤退が出て断念。最初フレッチャーを抜くことを考えたんだけど、「あれこれタシュケント抜けばよくね?」ということで。結果としては当たりかどうかを確認する前にみとちゃんが来たので、最善手かどうかまでは知らない。

 というわけでイベント終了! 終了です! 今回は楽しかったなあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?